農家のしごと〜のうえんたい

久しぶりのあきさわのうえんたい!!いいお天気!!

キウイの収穫と、早生みかんの収穫のお手伝いをしました。

 

キウイの収穫は期間が短いので、今年はタイミングが合ってうれしい♬

 

今年は二つの大型台風で小田原のあきさわ園も道や果樹にも被害が出ていました。大変だったのではと心配していたけれど、あきさわさん達は「他の県を見たら、これくらいじゃ被害があったなんて言えないよ」と。

いやいや、道路が陥没していたり、働き盛りの果樹が倒れたり、キウイの実が落ちたり、本当に大変だと思うのだけれどーー!

 

だけれどそんな中でも農家さんは、収穫できる実がたくさんあること、はたらけることを見ているのです。

無くなったものではなく「今あるもの」に向き合う姿に感銘を受けました。

 

今年は梅雨も長かったし、台風は酷かったし、暑くなったり急に冷え込んだり、ヒステリックな気候だったけど、

まるまる太ったキウイくんたち、色付いてきたみかんさんたちを、丁寧に丁寧に収穫していく姿に触れて、私達も大切に、大事に、収穫しました。

 

スーパーで買うだけじゃ分からない。体験することで、食べ物って本当に自然の恵みであり、農家さんのはたらきによるのだと分かります。

 

今年の台風の大被害を受けて、他県で離農せざるを得ない農家さんの話をニュースなどで見ていた○ちゃんが言いました。

農家さんは農家を辞めても食べていけるかもしれないけど、自分たちは農家さんがいなかったら食べる物がなくなる…

 

農家さんの仕事を体験するのうえんたい。自然の中でからだを動かして、気持ちよくて楽しくて美味しい🍊!

それだけでなく

農家さんのホントのところの大切なしごと。

頭で知るのではなく

からだで感じて

自分で考えて

想像して

腑に落ちていく。

 

そして、小さな手でも、動かした分だけ、農家さんの助けになり、自分のチカラになる。

 

やっぱり得難いのうえんたいの体験でした🍊

 

次はみかんの収穫に行きます🍊🍊🍊

 

 

nao