火曜日の風景~中高生の仲間たち

火曜日は学習クラス。

現在のメンバーは中学生4名と、ここだねを卒業した高校生1名。

中学生になると、高校進学というドアが目の前にチラついてきて、ドアを開けるのか、開けるなら準備しないとな…

そんなちょっとザワザワする気持ちを抱えた年頃の子達が、

学校という枠から離れている仲間と一緒に、ヨイショ!と勉強に取り組んだり

お喋りしながらボードゲームしたり、お昼作ってワイワイ食べたり

初めての場所に一緒に行ってみたり

そんな時間を紡いできています。

 

ここのところのブームは、なんと言っても理科ハウス!!

月に2回、私設科学館で実験タイムを過ごさせていただいています✨

何が凄いって

ここだねメンバーで貸し切りで

学芸員さんの温かいサポートのもと

感覚と頭と手をフル回転して、実験に没頭できる✨✨

 

毎回毎回、この贅沢すぎる幸せな学びに、感謝してもしきれない気持ちになります✨

 

試行錯誤を繰り返し

ロケットが飛んだり

虹色タワーができたり

細胞や微生物が見えたり

コイルが回ったり…

 

化学や物理の説明はほんの僅か、あるかないか、くらい。

そんなのは後からでいいから、とにかく今は目一杯感覚使って、頭使って、手を動かして、体験するのがいいよ!と言っていただいて✨

 

一人だったらきっと挫ける。

一人だったら新しい扉をわざわざ開けない。

そこに喜びに満ちた大人がいて、一緒にその1歩を踏み出す仲間がいるから、開かれて進める。

 

そんな風景があります✨

 

最近は自分たちでバレー部も作って、部員を増やすべく小学生も誘いながら、帰りに公園行って練習したりして。かわいい人達♡

 

思春期のいろんな葛藤を超える時も

自分とつながり

仲間とつながり

仕事とつながる。

 

豊かに、喜びと共にある、いろんな大人と触れ合い、その世界に触れる

同世代の仲間と緩く穏やかにつながる

等身大の自分に触れ、そのままの自分を労り大切にすることを学ぶ。

 

今から丁度2年前に二人から始めた中学生の学習クラス。

個性豊かなメンバー達がそれぞれのペースで、緩く面白くつながりながら進んでいます。

 

ただいまメンバー募集中です✨

 

 

 

Nao