磯の生物と出逢う🦀

今日は自然観察案内人・深沢大地さんに来ていただいて、逗子浪子不動の磯で一日遊びました✨

大潮&引き潮のベストコンディション!!

地元住まいのスタッフも初めて行く、更にその奥の場所は、プライベートビーチのよう。人はほぼいなくて、広々とした海と空が広がっています✨

 

大地さんの背中を追って、アミとバケツを手に、広い磯をくまなく歩き回る子どもたち。歓声を上げたり、無言で魚を追いかけたり、夢中になって過ごしました✨

 

お昼には、捕まえた生き物たちをひと所に集めて、ミニ水族館。

一種類づつケースに入れて観察し、特徴なども教えてもらいました。

釣りの時はかかると残念な気持ちですぐに海に返すクサフグも、網で捕まえるとなると貴重な獲物!そしてよく見ると目の模様が美しくてびっくり!!

初めまして!の気分です✨

 

小さな魚も、カニも、ヤドカリや貝も、みんな違って、名前があって。

初めて見る生き物がいたり(シマウシノシタなど)

図鑑でしか見たことのなかった生き物がいたり(クモヒトデ、ドチザメ、ダンゴイカなど)

魚もカニもたくさんの種類と出逢って、あっという間の楽しすぎる時間でした✨✨

この日に捕まえた生き物は、なんと39種類!!観察したあとはみんな海に帰しました。

 

身近な磯に住んでいる、たくさんの生き物たちと出逢った観察会。

身体まるごと使って思い切り味わった今日の日が、子どもたちの細胞に記憶されることでしょう✨

 

ありがとうございました✨

 

 

 

nao