✨夏祭り✨

昨年は拠点引越しがあって、一昨年はコロナで、久しぶりの開催でした!…とは言っても、前を知ってる子はほとんどいなくて、ほぼ全員が初めての体験!

 

お店をやりたい子が店長になって、店舗ごとに企画と予算立て。

作り方調べて、材料費を出して、値段を決めて、ポスターとチケット作って、必要な備品も準備して、買い出しして、セッティングして…

ひとりひとりがやれるだけのチャレンジをしていく。

分からない!手伝って!ってSOSを出すのも練習✨

いやぁアツイ夏でした!!

 

日数が少ない中、途中で会場変更というハプニングもありながら、

みんな本当によく取り組みました👏👏👏

 

当日は大盛況の大賑わい。

狭いここだねの拠点が、人で溢れて、床が抜けない?とみんなで心配するほど(笑)

 

暑い中遊びに来てくださった人たちが、楽しんでいる様子に、「おいしーい!」の声に、店長さんたち、本当に嬉しそうで誇らしげでした✨

 

卒業生達がサポートに来てくれて、中学生がお金を扱うチケット売り場を担ってくれて、

小学生たちは自分のお店の切り盛りをしつつ、上手に休憩取って、他のお店も楽しんで。たくましい姿が見られました✨

 

ゲームコーナー。2種で50円。

たこ焼き屋さん。4個100円。

たたききゅうり屋さん。50円。

チョコバナナ屋さん。150円。

かき氷屋さん。100円。

母さんのヤキソバ屋さん。200円。

 

自分も買うから安くしたい。

でも店長としては赤字にしたくない

利益が上がるように原材料は安くしたい。

でもみんなが食べる物だから、なるべく身体にいい物を使いたい。

 

ゴミをなるべく出さない、というお願いもしてるので、考えることがたくさんありました。

 

仕入れや値段付けの計算をしてる時、「あー!算数めっちゃ使う〜〜!!」と文字通り頭を抱えながらこぼす子たち(笑)

新学期、算数へのモチベーション上がるかも?(笑)

 

1階にお住まいの方に、ご迷惑おかけしてます!って自分のお店の物を用意する子たち。

その配慮、優しさが嬉しい✨

 

思い切りチャレンジして、存分に楽しんだ夏祭りでした。

 

気になる売り上げの計算はこれからですが、ざっと壱万円ほどの純利益。使い道はこれから相談して決めていきます。

それも楽しみ✨

 

次は外でやりたいそうなので、いい季節になったら、たねもりで開催します🍁✨

 

 

nao