再会✨〜openday

11月のopendayはお庭ごはん。

メニューは、ロケットストーブでカレー

焚き火でまきまきパン、ロングウィンナー、じゃがバター。

持ち込みで焼きリンゴ🍎マシュマロも♡

 

朝からパンの仕込みをして、日向ぼっこで発酵させる。

焚き火で焼こうと火をつけるものの、昨夜からの雨でしっとり湿気った葉っぱや小枝から火を育てるのが難しく… なかなか調理に入れない!

 

このままではごはんが食べられない!!とみんな(大人も!)ホンキモードになる(笑)

 

お昼も近くなって、ようやくじゃがいもを火に投入!パンも程よく発酵し、成形して焼き始める。

 

手頃な竹を探してきたり、火との距離を工夫したり、感覚を頼りに美味しくなるように!って神経を使うこの感覚✨✨

 

火をおこして食べ物を作るという営みは、生きることに直結しているからか、子どもも大人も活き活きとしてくる✨

火を育て、火を囲み、ごはんを食べるだけの一日。不思議な満足感があります。

 

本日のランチプレート♡

 

opendayは初めてお会いするの方と共に、久しぶりの再会がここのところ続いていて、本当にうれしい✨

背が伸びて、感じが変わって、声が低くなって… でも変わらない優しい眼、はにかんだ笑顔。

 

また会えてうれしい✨

 

場を開き続けることの良さを体感させてもらっているopenday。

気になってたから一度来てみたかった

やっとタイミング合った!

通う予定はないけど、どんなところか見てみたかった

いろんな方が来てくださっています。

 

ゲストの方は大抵2〜3組。大人数は苦手だなーという方も、安心していらしてくださいね。

 

nao