階段完成&笑う門松~たねもりWS vol.5

月イチ日曜日開催のたねもりWS。

12月ということで、土中環境再生WSと、お楽しみも盛り込んで✨

 

今回は1歳さんから80代までの多様な方が集いました。ブランコに乗る1歳さんに童謡を歌ってくれるおじいちゃん、自由に遊ぶ幼児さんの相手をしてくれるおばあちゃん、ロケットストーブの火付けに盛り上がるママたち、基地作りに没頭する子どもたち。

作業の周りの風景も、それはそれは平和で楽しげな世界でした✨🌳✨

 

🌱

 

作業の方は、午前中は初めての方も一緒に。前回のおさらいをしながら階段作りの続きと、使い始めていた階段のメンテナンスをしました。

繰り返して作業できることで、自分のものにしていける感覚が嬉しい✨

 

遊びに来てくださった南横浜ファームの代表ともこさんから、ちょっとした所にもアドバイスをもらって、なるほどなるほど、と興味が尽きません。

毎回通る場所は生えていた草も踏み固められてしまっていたので、藁や落ち葉でカバーしました。

 

🌱

 

午後は、ここだねOBの竹林整備士が来てくれて「笑う門松」を作るWSを開催!

隣の竹林から切り出した竹を使ったミニサイズの門松に、その辺にあった赤い実や、神社境内に咲いていたさざんかも飾ってどれもとっても可愛らしく✨✨

みんな大満足なご様子で、大事そうに抱えて帰られました✨✨

 

しめ縄も作ってみたかったけど時間切れ!楽しすぎた一日でした✨

ご参加くださったみなさま、豊かなひとときをありがとうございました✨✨

 

 

1月はWSはお休みして、春に向けて畑作りをします。

 

 

2022年。

この場所とご縁を頂き、8月から月1回開いてきた土中環境再生WS。

毎回、素晴らしい体験と共に、見違えるように心地よい場になっていくたねもりの変化を感じてきて、本当に楽しい季節を過ごさせていただきました。

また来年、季節の移ろいと共に、たねもりの変化を味わって過ごしていきたいと思います。

 

土中環境についてナビゲートしてくださった“みのりさん”。

関わってきてくださった方、心を寄せてくださった皆様に感謝します🙏✨

 

 

Nao