見えないトコロに響いてる✨

たねもり土中環境再生WSも9回目になりました!

今回も初めての方をお迎えし、目からウロコの土中環境についてのレクチャー&風の草刈り体験。

シニア世代の方も、パパママ世代も目をまるくして面白がって参加される様子がまた素敵🌱✨

 

子どもたちは木から吊るしたブランコで大盛りあがり。歓声が谷戸に響き渡ってます(笑)

 

この地に来て、土中環境再生を始めて、来月でまる一年。

月に1回。お休みする月もあり、ごく少人数の回もあり。

それでも、確実に、

生える草が多様になり

風の通り、光の入り、水の流れが心地よくなっていくのを感じられることに感動します✨

 

前回、息が詰まるように藪化していた斜面に水脈を通したのですが(地形に合わせて血管のように溝を掘り、竹炭・落葉・枝葉などで微生物や菌糸が地中に延びていくようにする)

なんと今回、水脈の下から、キレイな水が湧いてる?!

地上を見ているだけでは分からない、大きな変容。

 

ここは宅地造成で上に道ができる前は、ひとつの山の麓。山の水がコンクリートで分断された道の下を通って沁み出てきてるのですね。

 

ぬかるんでいた地面に水の流れが生まれ、水は澄んでキレイな流れに

周りの硬く乾いて土が剥き出しの場所に、多様な草が生えてきて、

山の下部に作っている畑部分の、握り潰せないくらい硬かった土が、柔らかくなって、作物がよく育ってくれていて。

 

季節を通じての変化を共に眺めて、ささやかで深い感動を共にする輪があることが有り難い✨

 

今回もお昼は一品持ち寄り たねもりビュッフェ。

お米を炊いて、お味噌汁は畑で採れたジャガイモを入れて。

そうそう!畑の大根で漬けた沢庵も、みんなで味見できてよかった!…これがまた大成功✨

 

自分たちの歩幅で

やれる人が やれるだけ。

やりたいことを 少しずつ。

それでも

確実に動いていく手応え。

 

地味なひとつひとつを楽しんで

ささやかな喜びで満たされていく

そのことが起こしていく地殻変動の確かさ。

 

先が見通せず、不確かな物事が多い現代だからこそ

この確かな感覚を

自分の手足を動かして

自分の感覚でつかんでいくことの

力強さを想います。

 

次回は一周年✨

暑そうだけど(笑)8/27(日)に集います。

初めてさんも是非。

お問い合わせはmail@kokodane.orgへ。

 

 

nao