祝✨9周年

本日、ここだねは9歳になりました!

愛情たっぷり注いでもらって、健やかに、ちょっとずつたくましく成長してきました✨🌱✨感謝✨🙏✨

ボクと同い年だ!

わたしが2歳の時だったんだ!

子どもたちとそんな話をしながら、なぜここだねをつくったのか、ここだねで大きくなるってどういうことか、

そんな話をしました。

 

2014年当時、「不登校数」は12万。まだまだ個人と家庭に起因するという有言無言のプレッシャーを強く感じる時代でした。

近場に通いたいスクールがなく、仲間もいなくて、でも、既に豊かな出逢いと楽しい活動に恵まれていて、親子で始めたここだねでした。

 

9年経って、一緒に立ち上げて活動してきた我が子は、既に成人し、末っ子も高校に進学しました。

あの頃は、いくらアタマで理解しても、本当にこの日々が幸せな未来につながるのか、親としての不安も抱えていました。

でも、今は心から、腹から、信じることができます。

 

学校に行かなくても、幸せな大人になっていける。

世の中とつながって、大好きな人たちとつながって、自分を大事にしながら、自分と周りを愛して、幸せを創り出していける人になる、と。

 

だから安心してね。

そのままの、自分のまんまで大きくなっていけるから。

好きなことや、夢を叶えていく人になれるから。

 

だから、今のうちに、

脳が柔らかくて、たくさん吸収できるうちに、目と頭と手を使って、たくさん体験するんだよ。学ぶんだよ。

全てが自分の身になるのだから。

人との出逢いは自分を知り、世界を広げてくれる。距離の取り方、喧嘩の仕方、仲直りの仕方もみんな練習だよ。何度でもやり直せるからね。

 

自分が心地よく暮らしていけるように、技を磨き、知恵を得るんだよ。

「メンドクサイ」その中には、どうやら、大事なことが隠れている。

每日の中にあるメンドクサイあれこれは、実はその奥に宝がある。

メンドクサイなーって思っていいし、言ってもいいけど、それでやらないのはとっても勿体ないんだよ。

自分のために。自分の未来のために。

 

ここだねの活動を活かしてね。

自分を幸せにしていくんだよ。

.

.

学校が合わない時、子どもたちの学ぶ権利は、今、確保されていません。

居場所も学び舎もたくさん増えてきたけれど、そこには資金的な補助がありません。

親は送迎のために仕事をセーブしたり、続けることが難しくなったりします。更に、交通費、教育費が大きな負担になります。

少しずつ少しずつ世の中は変わってきているし、行政や議会の中で奮闘してくれている人もいます。でも、変化に時間がかかりすぎています。

子どもたちはその間にどんどん大人になっていきます。

每日每日成長していきます。

 

今、眼の前にいる子どもたちが、大事な子ども期を充分に過ごせるように、

今までも、これからも、フリースクールが必要です。

 

この場所があることは、どの子にとってもセーフティネットです。親御さんにとっても安心して子育てしていける社会資源だと思います。

 

拠点の家賃、スタッフの人件費、様々な活動費は全て、保護者の負担とスタッフの献身でまかなわれています。

そのため、法人の賛助会費やご寄付は、大きなサポートとなります✨

 

どうぞ子どもたちの今と未来のために、子どもの教育、共育、響育をサポートしてください✨🙏✨

 

カード決済ができる「ここファン」始めました✨🙇✨

 

「ここだね」をサポート!!!

「ここだね」をサポート!!!

寄付する

 

子どもは社会の宝者です✨

私たちみんなの子どもたちが、自分を愛して信じて幸せな大人にそだっていってくれますように🙏🌱💗✨

 

ここだねがこれからも、みんなのチカラになれますように✨😊🙏✨

 

愛と感謝と祈りを込めて✨🌈🙏💗

 

 

 

nao & take