たねもりオープンデー🌳✨

土中環境再生を始めて季節をひと回り。

地域の方、賛助会員の方をお招きしてオープンデーを開催しました✨🌳✨

 

コーヒーとかお出ししたいなー…と言ったら「カフェやりたい!」と子どもたち。

ちょっと甘いのもあるといいな…と呟いたら「クッキー焼いてくる!」「カップケーキ作ってくる!」

子どもたちの嬉しい反応で、『子どもカフェ』がオープン✨温かい飲み物と、手作りスイーツでおもてなし。

 

心地よい空間になってきた樹の下には、廃材で作ったベンチを置いて。

 

仕込んだ味噌と畑の間引き菜のお味噌汁

炭火を囲んでマシュマロを焼き

竹を切り出して、手作り弓矢

季節の木の実でクリスマス飾り

たねもりメンバーやここだねメンバーが空間を彩ってくれました✨

 

よちよちあんよの子から、80代の方まで50名を超える方が集ってくださいました✨🌳✨

土中環境つながり

竹つながり

自然農つながり

教育つながり

地域つながり

そして、ここだねつながり。

 

大人たちで春夏秋冬をコツコツと

たねもりを感じ、土中を観て、手をかけてきた空間の真ん中に

子どもたちの活き活きとした姿があり

若者たちのリーダーシップがあり

30代〜80代の親&祖父母世代がくつろぎ、楽しむ。

なんて美しい風景なのだろうと感じ入りました✨✨✨

 

ここだねで、なぜ土中環境再生を行なうのか…

自然の中で感じ

自分の手が(存在が)地球のチカラになれること

ゆるやかに人とつながり

自分の内側も、外側も、澱みを流し、風と光を入れて、心地よくしていく

…そのチカラが個々にあることを知る

それを体験しているのだと改めて思いました。

 

思考に偏りがちな現代の私達が

身の丈の、足元に根差した感覚を取り戻し、体感していく。コツコツ、コツコツと進んでいく。

多様なひとりひとりが、そのままで、やれることをやりながら、心地よい空間を創っていく。

 

初めて会った人同士が、お互いの呼吸を合わせながら、

無理なく 過不足なく サポートし合う。協力し合う。

年齢も立場も関係なく。

 

そんな風景が随所に現れ出ていて、嬉しくて 楽しくて 有り難いオープンデーになりました。

 

 

たねもりとのご縁

想いを同じくする仲間の存在

共に集い楽しんでくれる人たち

私達の小さな働きに、惜しみなく応え与えてくれる自然に

感謝します✨🌳🙏🌿✨

 

 

nao&take