平和を創る✨映画上映会

ここだねの理念は

「平和を創る人になる」です。

「平和」の反対は、戦争、攻撃、分断、搾取、虐待、などがありますが

ここだねの願う平和は

心も身体も平和であること。

 

世界平和に向かう道は、ひとりひとりの心の平和、家庭の平和から始まると思っています。

 

そんなここだねで、三上智恵監督の次のドキュメンタリー映画「沖縄、再び戦場へ」の公開前スピンオフ映画の上映会を行いました。

今起きていること、宮古島、与那国島での現状が、淡々と綴られています。(起きていることは淡々と…というものではないですが)

 

平和な暮らしを護りたい

家族も、島のみんなも、沖縄も、この国も、

立場も役割も超えて、ただみんなの平和を願い行動する人々の姿、声は波動となって観るものの胸に響きました。

 

上映会は15名ほどの集まりになりました。

見終わったあと、輪になり、短い時間でしたがシェア会をしました。

 

溢れる想いをぐっと濃縮させて、「明日への希望」を一言で分かち合いました。

・ひとりの力は微力ではあるけれど、無力ではない

・知ることから始まる

・これからも広げていく

・まだ私たちには選挙がある

 

今までも、駅前でスタンディングをしたり、憲法の勉強会や映画上映を開催したり、様々に動いてきた方も

初めて知った、知りたいし学んでいきたい、という方も

できることをやっていこう!次世代、次次世代のためにもがんばろう!って、チカラを分かち合える時間になりました。

 

見せたい人がいる!という声がいくつも届いたので、10月末の上映期限までの間に、何回か上映会を行います。

日程や場所などの詳細はお問い合わせください🙇mail@kokodane.org

 

ひとりひとりが平和を創る人になりましょう✨🌈🌳🌏

 

 

 

nao