アートセラピーWSご案内

ゆるゆる ふわふわ わたしのじかん
毎日の暮らしの中で、ついつい自分のことを後回しにしてしまいがちになったりはしませんか?

月に一度くらい自分と語らうひとときはいかがでしょう💗

チカラが入った肩もハートも
ゆるゆるっとゆるめて
ふわふわになったら

何かを表現しようなんて考えなくても
内側からぽこぽこと湧いてくる何かがあるのです。

難しいことなんてなにもありません。
幼い子どもと遊ぶように、自分自身とゆったり遊ぶだけ。

遊び方なんて分からない?そんな時も大丈夫👍
もしも迷ったらアートセラピストが伴走してサポートしてくれます👍

おひとりでも、親子・家族でも、ご参加ください。

 


アートセラピーワークショップ
ゆるゆる ふわふわ わたしのじかん

★日時:
1月27日㈪ 10時〜12時
ワーク終了後ランチタイム。参加はご自由に。

2月は25日㈫
3月は20日㈷

★会場:
ここだね拠点・花杏路(逗子駅周辺。お申し込みの方に詳細をご案内)

★参加費:
ひとり2000縁
ひと家族で3000縁

★持ち物:
飲み物、ご自身のランチ、A4サイズの紙が入る袋、
ワクワクドキドキの氣持ち

★定員:4名まで

★問合申込:mail@kokodane.org

★ファシリテーター:
みっち
アートセラピスト、ヒーラーなどなど…
詳しくはこちらもご参考に↓
https://core-healing.amebaownd.com/pages/2040426/static

ここだねさんと仲良くさせてもらうようになって、
時折、単発でアートセラピーの体験会やWSを開催する機会があり、参加者の皆さんととても楽しい時間を過ごしてきました。

WSが始まる前は、緊張でこわばっていた表情が、
終わる頃にはふわ〜っとゆるやかに、和やかになって、
その人本来の輝きが溢れ出ている様子は何よりも美しく、
本当に幸せな発見です。

あなたの中にもある輝き。
それを一緒に見つけていきませんか?

ご縁のある方のお越しをお待ちしています。
(みっち)

1月のopenday · 1/24!

1月のOpen dayはスマイルでのスポーツタイムです!

逗子市の協力で使わせていただいている「体験学習施設スマイル」の体育館で遊びます。バトミントン、卓球、ボールを使ったゲーム、鬼ごっこなど、思い切りからだを動かして遊びましょう♬

ここだねのスポーツタイムは、好きなことを好きなだけ。

お天気がよかったら、外でお散歩もOK♡その時の気分で自分で決めていきます。

時間内出入り自由です。
一緒に遊んでくれる大人も大歓迎!

※日時 2020·1·24㈮ 11:00~13:00

※場所 逗子市体験学習施設スマイル・体育館

※参加費 無料

※持ち物
上履き
あればマイラケットなど遊びたい物
飲み物
(お昼ご飯は前後で適宜。お腹が空いたら食べられるように、各自でご準備ください。体育館内は食べられませんが、施設内にラウンジもあります。)

※対象 どなたでも

当日はここだねスタッフとここだねの子どもたちがいます。ちょっと見てみたい、会ってみたいもOK👍

公共施設なので、きらくにお立ち寄りください。

※申込み メッセンジャーorメールmail@kokodane.orgに、お名前、子どもは年齢、当日連絡の取れる電話番号をお書き添えください。

お待ちしています\(^o^)/

自分とつながる〜ハート瞑想

2019年1月〜6月、月一回のペースで開催されたハート瞑想。
9月から2期目のスタートです。

書物から知識を得たり、先人の言葉に耳を傾けたりすることも大切なことですが、
自分の内側(=ハート)の器を整えること、広げること、信頼するチカラを育てていくことは、他のどんな学びよりも、力強くて優しくて安心へと導かれていくように感じます。

.

私たちは相手や世の中に相対する時、自分のレンズを通してものを観て、自分の頭を通して理解しています。

レンズが曇ったり色が付いていたり、他人のレンズだったりすることも、よくあることです。
もしも、ハートの存在にあまり気付かずに過ごしてきたなら、暮らしの中で揺れ動く感情を受け止めることも難しいかもしれません。

ハートが広く柔らかく厚みをもっていくと、その大きなソファーのようなハートに、怒りも悲しみも不安も受け止められて、安心して自分にくつろげるようになっていきます。

どんな時も、どんな自分も、愛の中に受け入れられたら、
相手のことも、世の中のことも、愛をもって観ることができたり、理解したりできるようになる…

内なる平和は、イコールで家族の平和、社会の平和、地球の平和につながっていきます🌏💖

ハート瞑想はそんなレッスンであり、暮らしの中で使えるツールにもなると実感しています。

.

今期からは別室にお子さんが過ごせるスペースもご用意いたします。お子さんと一緒に動いている方にも、月に1回、自分自身につながり、寄り添う時間を味わっていただけますように。

(同室にお子さん同伴でのご参加をご希望の場合はご相談ください)

オープンプログラムですので、どなたでもご参加いただけます。単身参加も、シルバー世代も、もちろんヤング世代も、大歓迎いたします✨

6回シリーズですが、単回参加も歓迎いたします✨

初めての方もご安心を✨

優しいガイドの声に導かれながら
自分の真ん中とつながる時間を過ごします。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

第二期 ハート瞑想ご案内

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

ハートに寄り添い
ハートと呼吸するひととき。

自分自身にくつろいでいく時間を
ご一緒しましょう。

☆日程

1回目  9/21(祝)ハートから聴く←終了

2回目 10/21(月)ハートを感じる←終了

3回目 11/28㈭ ハートを見る←終了

4回目 12/12㈭ ハートによる変容←終了

5回目 1/22㈬  ハートの直感

6回目 2/19㈬ 愛の目の瞑想

 

☆場所 花杏路(逗子市)
フリースクールここだね拠点
お申込の方に詳細お伝えします。

☆参加費 3000縁(単回)
当日お持ちください。
(3枚チケット8000縁。どの回でも3回ご利用いただけます)

保育  別途500縁(単回)

☆持ち物
暖かくくつろげるもの (ショール、ひざ掛けなど)

☆講師 川島りか(ハート瞑想ティーチャー)

☆申込・問合せ mail@kokodane.org

☆定員 7名ほど

アートな暮し〜イチゴ大福

伊豆遠征先でとっても安くイチゴを買うことができたので♬

前から作りたいとリクエストが出ていたイチゴ大福作り♬

簡単レシピを調べて、子どもたちで買い出しに行き、大福作り。今回はあんこは購入でお手軽に。

 

計りが無くて秤りにかける(笑)!

天秤に大盛り上がり!

 

アートな盛り付けが素晴らしく✨

イチゴ大福は最高に美味しく✨

ゲストにも、お家の人にお土産も、この美味しさを分けることができて大大大満足☺️☺️☺️

 

それにしてもアーティスティックな子どもたちには毎度感動です✨✨

つくること たべること あそぶこと くらすこと … こんな風に楽しんで生きていけるなんて素敵だなぁって感じています✨✨

 

 

nao