つながり・相談・ここだね(神奈川県フリースペース等相談事業)

学校が合わないことで、子どもの勉強のことや将来のことなど心配ごとが増えている時。

抱えていることをだれかに話したい、聴いてほしい

どこかとつながりたい、ヒントがほしい

そんな時、学校や役所の窓口の他にも つながれる場所があります。

 

ここだねでは、今年度、神奈川県立青少年センターを通じて「神奈川県フリースペース等相談事業」を受託し、以下の通り窓口を開きます。

フリースクールの利用の有無に関わらず、どなたでもご利用いただけます。

 

相談対象:小学生・中学生の保護者

相談受付:月・水・金曜日の14時~18時

(相談が増える長期休みの前後は、火・木曜にも相談日を増やします。)

※子どもが外に出られないなど、状況により家庭訪問もいたします。

費用:50分 2,000円 (訪問はプラス1,000円)

 

※住民税非課税世帯の方、ひとり親世帯の方は無料です。

※相談は予約制です。

※相談は、ここだねスタッフの深沢武、深沢直子がお受けします。

まずは、電話かメールでお問い合わせください。

070-5550-8639

mail@kokodane.org

 

 

学校に行きたいけど行かれなくて辛い想いをしていたり、

行かなくていいと思うけど、どう過ごしたらいいのか悩んだり、

親子だけでは煮詰まってしんどかったり、

子どもが思春期に入ってどう接していいか悩んでいたり、、、。

 

お話を伺うスタッフも、かつてそんな体験をしてきました。

また、ここだねでたくさんの方と出逢ってきて、お話をお聴きしてきました。

私たちの経験が何かお力になれたらと想います。

 

必要な方に届きますように。

 

 

 

うみにわコラボvol.2

ネイチャークラブ「うみにわ」さんとのコラボ企画vol.2!

前回は冬のたねもり。

今回は初夏のたねもり。

草木の新芽が美しくなったフィールドは

草花も虫も驚くほど多様性に富んでいました!

 

すぐ横を通っていたのに、気付かなかった花を見付けたり

馴染みの葉や花をよーく観察してみたら、驚く姿があったり

ガイドがいることで、いつもの景色が発見や驚きの連続になっていく風景が今回もあちこちで展開されました。

 

虫キライ!自然なんて興味ない!って子も、徐々に惹きつけられていく姿があり

虫も葉も大好き!よく知ってるよ!って子も、玄人の楽しみにどんどんハマっていき

改めて、うみにわさんの守備範囲の広さに脱帽でした✨

 

 

土中環境再生をしてきて、明らかに生えてくる草花が変化しているたねもり。子どもたちもその変化をよく見ています。

植物の様子と戦略、虫や鳥たちの関わり。。

多様性豊かな杜になっているのを改めて感じると共に、自然環境と植物、生き物がつながっていて、影響し合っていること、

その中に人間もいることを言葉の理解ではなく、感覚で、体験で受け取る機会になっていることを有り難く感じています。

 

次回は7月5日!フィールドは海です🌊

詳細はインスタ、フェイスブックをチェックしてくださいね😉

 

 

 

 

nao