10月のセルフケア勉強会〜FreeP–ce10/20

お家でできるセルフケアの勉強会。

日常を見直す機会になること、学びを通して想いを分かち合えることが楽しいと、ご好評のうちに継続されています🌱

県教委委託事業で行えるのもラストになりました。

◎自然治癒力について、◎フラワーレメディオリジナルボトル作り、◎免疫力、◎発酵と腸内環境について、◎こころのケアについて、と進んできて

10月は「寒い季節のセルフケア」

 

ちょっとした知恵と共に、体調の変化の見方や対応について、ホメオパシーのご紹介なども分かち合いたいと思います。

 

日時:10/20㈫ 10:00~13:00(14:00Close)

場所:ここだね拠点 花杏路(お申し込みの方に詳細お伝えします)

参加費:無料(神奈川県教育委員会委託事業の一環につき)

 

お時間ある方はご自分のお昼をご持参ください。

託児はありませんが子連れ参加も可能です。

お車でお越しの方は近隣パーキングにお願いいたします。

先着7名様。

問合わせ申込みは mail@kokodane.orgまで。

 

お待ちしております☺️

 

 

nao

 

 

10月のここcafe(10/27)☆FreeP–ce

夏、暑すぎて出られなかったお庭にも、また心地よい季節がやってきました。

柿の実がまるっとしてきて、曼珠沙華があちこちで咲いています。

継いだ種を分けてもらったホーリーバジルもいい香りでわさわさと生えています。

大葉の実も仕込みを待っています。

 

という訳で、10月のここcafeは、のんびりゆったりお庭時間を過ごします。

秋の虫たちの大合唱の中で、土に触れ、火を炊き、手仕事をして、自分に還るひとときを過ごしましょう♡

 

〜ここcafe〜

♡どなたでもご参加いただけます♡

日時:10/27(火) 10:00~14:00

場所:ここだね拠点 花杏路(逗子市)

参加費:無料(神奈川県教育委員会委託事業の一環につき)

問合せ申込み:kokocafe@kokodane.org

お子さん連れ、飲食持ち込みもOKです。

 

ちょっとした庭仕事をしたい方は、軍手の準備や服装などご用意ください。(蚊対策もお忘れなく!)

 

車でお越しの方は近隣パーキングにお願いいたします。

 

雨天、荒天の場合はお部屋での過ごしとなります。

 

静かな花杏路でお待ちしております。

 

 

nao

 

 

Free☆P–ce(フリーピース)

ここだね「Free☆P—ce」 ←始まりについてはこちら

 

どなたでも単回からご利用いただけます☆

Free : 自由&無料

Peace:平和 × Piece:一部分

あなたに合った部分を自由に使ってみてください。

以下の4つのプログラムについて、10月末まで無料でご利用いただけます。

 

1・相談(学校関連・子育て・暮らしなど)

2・学習(小中学生の算数数学・家庭での学びにヒントが欲しい・勉強はキライだけど何かやりたいなど)

3・連携(近隣の学校や教育・療育機関を訪問します。顔合わせや情報交換など)(保護者の方と、学校担当者(養護教員、SSW、コーディネーターなど)と面談に同席させていただき、多様な学びについてご紹介させて頂いたり、疑問にお答えしたりします)

 

【 曜日と時間 】1~3共通

月・水・金の

①14:40~15:30

②15:40~16:30

③16:40~17:30

祝日と8月1日~16日はお休みです。要予約です。

 

【 問い合わせなど 】1~3共通

mail@kokodane.org 件名に「フリーピース」と入れて、希望内容と時間帯をお知らせください。

※二名常駐&二部屋用意していますので、例えばお子さんが学習している間、保護者の方のお話を伺うなどの利用も可能です。

※オンラインも可能です。

 

4・ケアの時間 

ここCafé

お部屋やお庭を開放します。時間内は出入り自由。静かな花杏路の空間でほっとひと息つく時間をお過ごしください

密を避けるため同時滞在を10名くらいまでとします。要予約。kokocafe@kokodane.orgまで、①参加希望日②人数(お子さんは年齢も)③滞在予定時間(大体で結構です。〇時~〇時というように)④当日連絡の取れる電話番号をお書きください。折り返し、場所の詳細をお送りします。(駐車スペースに限りがあるので、お車は近隣Pにお願いします。)

7/20(木)  9/8(火)  10/27(火) 10:00~14:00

 

セルフケア勉強会

ご家庭で自分でできるケアについての学び時間です。こころもからだも免疫力を上げて、子どもも大人も自分のチカラを発揮していけますように。

8/25(火)9/24(木)10/20(火) 10:00~14:00

要予約。先着6~7名。mail@kokodane.orgへ件名を「セルフケア」と入れて、①参加希望日②お子さん同伴の場合はその旨(年齢など)などをお知らせください。折り返し場所の詳細などお送りします。

 

 

担当はここだね深沢武と深沢直子です。

 

みなさまのご利用が多様な場へのニーズとなります。

この機会につながりあっていかれますように。

 

 

nao

 

過去〜今〜未来へのここだね

2014ここだね発足当時の子。

入会したものの、いつでもここだねがあるから大丈夫!って学校通って、結局ほとんど来なかった(笑)

 

お引越しもして、距離も遠くなり、小学生だった子が、中学生になり、高校生になっていました。

 

先日、お母さんから連絡をいただきました。

 

ここだねに連絡して!って言ったんですって。

 

しんどい時

自分に合った場所、学び方、進路選択に迷う時

ここだねを思い出していてくれたことが涙が出るくらい嬉しくて。

同時に。

しんどい想いを誰かのせいにすることなく、我が事として引き受け、踏ん張り、未来に視線を向けている、まだ若きその人の在り方に

深く感動しています。

 

その後、その若き人は自分の進む道を決めて、今、晴れやかに過ごしているそうです。

 

こんなつながりがあること

こんなストーリーに触れさせてもらう機会があること

ここだねを続けてくることができてよかった!ってこころから思います。

 

ここだねと出逢い育ててきてくださったみなさま。

みなさまの存在が

過去と今をつなぎ

未来へもつながっていくチカラなのだと、改めて感じています。

 

全ての子どもたち ひとりひとりが、自分を愛して、家族と共にあって、未来へ開いて生きていけるように。

 

たくさんの人のチカラが加われば加わるほど、広くなったその輪はより多くの子どもたちの元へ届けられます。

 

この先もここだねが未来へ続いていきますように〜!!

お力お寄せください!

 

サポートしてくださる方は賛助会員になっていただけたら嬉しいです!

 

 

nao