つながり・相談・ここだね(神奈川県フリースペース等相談事業)

学校が合わないことで、子どもの勉強のことや将来のことなど心配ごとが増えている時。

抱えていることをだれかに話したい、聴いてほしい

どこかとつながりたい、ヒントがほしい

そんな時、学校や役所の窓口の他にも つながれる場所があります。

 

ここだねでは、今年度、神奈川県立青少年センターを通じて「神奈川県フリースペース等相談事業」を受託し、以下の通り窓口を開きます。

フリースクールの利用の有無に関わらず、どなたでもご利用いただけます。

 

相談対象:小学生・中学生の保護者

相談受付:月・水・金曜日の14時~18時

(相談が増える長期休みの前後は、火・木曜にも相談日を増やします。)

※子どもが外に出られないなど、状況により家庭訪問もいたします。

費用:50分 2,000円 (訪問はプラス1,000円)

 

※住民税非課税世帯の方、ひとり親世帯の方は無料です。

※相談は予約制です。

※相談は、ここだねスタッフの深沢武、深沢直子がお受けします。

まずは、電話かメールでお問い合わせください。

070-5550-8639

mail@kokodane.org

 

 

学校に行きたいけど行かれなくて辛い想いをしていたり、

行かなくていいと思うけど、どう過ごしたらいいのか悩んだり、

親子だけでは煮詰まってしんどかったり、

子どもが思春期に入ってどう接していいか悩んでいたり、、、。

 

お話を伺うスタッフも、かつてそんな体験をしてきました。

また、ここだねでたくさんの方と出逢ってきて、お話をお聴きしてきました。

私たちの経験が何かお力になれたらと想います。

 

必要な方に届きますように。

 

 

 

流しそうめんくらす

本日の「もりくらす」は流し素麺!

まるで今日の日のために立候補していたかのように
たねもりの最前線に生え、ひときわ目立つ若竹さん

一緒に楽しみましょう〜という流れで
立派な流し素麺台に加工されてくれました!

残った半分は、器とスタンドとザル置き場になり、
笹はもちろん、秘密基地の資材に!

余す所なく、生かされた若竹さんに感謝!

転がるミニトマトとうずら卵とともに
子どもたちの笑いが転がる流し素麺まつり!

今日も一日笑いたっぷりのもりくらすでした☺

(take)