秋の遠足

ここだねのスケジュールは、前の月に子どもたちからのリクエストを受けて、調整&決定されます。

気持ちいい季節だから遠足に行こう!とリクエストが出て

子ども会議で場所決め。

 

ハイキングとかが好みのスタッフの意見は却下され(笑)八景島シーパラダイスに決定!

 

朝の集合時間も子ども企画。

張り切って朝早くから!…ではなく、いつもよりちょっと早いくらいがいいそうで。その時その時のメンバー構成によって変わるのが面白い(^^)

 

さて。シーパラへ。

駅を降りるなり、メインロードではなく、松林に入って美しい松ぼっくりを見つけた子どもたち。

何かに使えるね!と美しい松ぼっくり探しが始まります。

こういうところが、ホントここだねらしくて最高✨

海にも降りて、メインロードではなく、散歩道を遊びながら進みました。

 

水族館では思い思いに見て回り、ショーもお弁当タイムも楽しんで✨

手を繋がせたり、こちらでグループを指定したりもしない分、それなりに人混みがある広くて薄暗い施設の中で、誰がどこにいるのか、スタッフ二人は子どもの動きの把握に余念なく。

でも子ども同士でもフォローしあっててくれて、大家族的なつながりも改めて感じることができました✨

引率冥利に尽きるのは、子どもたちが発見や感動をいちいち伝えてくれること✨

これ見てーー!!

ねー!こっちにこんなのがいるよーー!!

と、呼ばれたり引っ張られたり。

一緒に、わーーー✨✨と声を上げて楽しむ時間は本当に幸せな時間です。

 

自由に過ごした帰り道。時間が余るでも、足りなくなるでもなく、丁度よくくたびれて満足して、帰り時間がほぼぴったりのミラクルマジカル✨✨

わたしたち凄いね〜〜✨👏✨と讃え合いました(笑)

 

楽しかった遠足。

今度はハイキングも行こうよね😉

 

 

 

nao