暮らしの技術・スキルを自分でチェック&トライしていく「I can do it !」。
手を使い、道具を使って、暮らしに必要なスキルに注目していきます。
意外なことに、現代の子は雑巾を使ったり(洗う。絞る。拭く。など)箒と塵取りで掃除をしたりする機会がありません。台所に立つ機会も、お料理好きじゃないと、なかなかない様子。
包丁を使う。火を使う。
針。糸。ミシン。ハサミ。カッター。紐の結び方。アイロン。etc。
身につけた技術は誰にも盗られません。自分を助けてくれる、何かを叶えてくれる、ツールとなっていくのです。
火も刃物も使い方を間違えたら危ないものです。だからこそ、扱い方を知ること。失敗も身を持って知っておけばいいんです。普通に使っている中での失敗は大した怪我にはなりません。
「I can do it !」 は手作業が苦手な子のために考えられたプログラム。模倣が苦手な子、細かな手作業が苦手な子は、技術を会得していくチャンスを逃しがちです。
トライしてみてもうまく行かなくて、失敗体験が積み重なり、自信を失って行きがちです。
そのうちトライそのものを諦め、避けて、困りながらもそのまま大人になっていく。
だけれど、丁寧に、ステップを細かくして、繰り返し練習したら、やっぱり身についていくのです。
ちょっと根気が必要です。まずはやってみようという気持ちになるところから。そして、できた!!が自信になって積み重なっていくのです。
テストはしません。
合格!の判断も自分で。もっと技術を高めたい子は、納得行くまで練習したりします。それもよし。
要は暮らしに役立つ技術を持てたらいいね👍ということですから。
ゴールはひとり暮らしができる技術を持つこと。まだまだそれは先の話だから、のんびりと、気が向いた時に、たのしんで獲得していけるのがいいね👍
nao