内なる宇宙との出逢い〜ハート瞑想

ハート瞑想vol4.「ハートの変容」

見たくない 受け入れ難い 感情へのアプローチ。

悲しみ 恐怖 孤独 嫉妬 怒り 罪悪感 無力感 ナドナド…

 

居心地のよくない感じ、変容させたい感情が湧いてくるシーンはありますか?

 

その感情を感じた時、それはからだのどこにありますか?

 

そんなナビゲートに沿って瞑想していくと…

ひとりでは到底辿り着けなかったであろう、無意識で避けてきた感情と出逢いました。

 

それは真っ黒で血がしたたっていて稲妻が光っていて、痛くて辛くて身が切り裂かれるような…そんな風景

 

ないものとしてきたもの

あってはならないとしてきたもの

でもホントは

どれもが等しく大切で

大事なメッセージを携えてそこにいる。

これまで気付きもしないできたのに健気にずっと居てくれた、見つけてくれるのを待っていてくれた

愛しいもの…だったことを知る。

 

ハートのスペースに、その居心地悪い感情を招き入れると

ほっとして ゆるんで

固まって 滞っていたところに風が吹いて動き出していきました。

 

真っ黒なカタマリはそのうち大方が消えていき、最後は小さな水溜りになっていった…

変容からクリエイティブなイメージが生まれてきたひとも。。

 

自分の内側に、こんなに広大で愛に満ちたスペースがあるなんて!と、出逢う度に驚きと感動でことばを失います。

 

このスペースが他の誰でもない、全ての人の内側にあるんです。ただ忘れているだけなんですね。。。

 

ハートスペースにアクセスし、ハートの器を丁寧に磨き育てていくハート瞑想。

 

これは、何かに困った時に行うのではなく、日常で顔を洗うように、髪を梳かすように、自分との付き合いの中で日々行うものなのだと、回を重ねる度に感じています。

 

 

次回は2020年。vol5.1/22㈬、vol6.2/19㈬を予定しています。初めての方も安心してご参加ください。優しく丁寧なファシリテートが未知なる旅をエスコートしてくれます。

 

未知なる旅をご一緒しましょう。

 

 

nao