神奈川県教育委員会「子どもの居場所づくり推進委託事業」。コロナによる臨時休校明け7月からの期間限定事業が10月いっぱいで終わりました。
ここだねでは「Free☆P–ce」と名付けて、学校との連携、子どもの個別学習、大人の個別相談、勉強会、居場所などを対面とオンラインで無料で行なってきました。
「無料」にできたことで、これまでの相談に加えて、子ども本人からの相談、単身世帯、福祉的サポートの必要な世帯へのニーズに応えられる機会がいくつもありました。
お金を払って、時間を作って「相談する」という文化があまりない日本の中では、よっぽど困らないとなかなかつながれない現状があります。そんな中で、「今なら無料!」とお友達に勧めてくれた方や、学校からの紹介や、ホームページを見たという方など、たくさんの方に使っていただくことができました。
利用は無料だけれどスタッフはボランティアではなく、報酬を得ながらその専門性を活かした働きができる。
本来は当たり前なことだけれど、フリースクールに公的資金が出ない現状で、今回の委託事業はとても画期的なことでした。神奈川県教委に拍手です✨✨是非とも引き続きお願いしたい(笑)
子どもは社会の宝です。
子どもは未来そのものです。
子育てを家庭任せにするのではなく、教育を学校か家庭任せにするのではなく、
ここだねのような民間機関も社会資源として活用して
社会みんなで、子どもの育ちと、家庭の子育てをサポートしていけるような世の中になってほしいと切に願います。
社会は多様化し、コロナ禍でますます先行きは不透明になりました。
社会のストレスは子どもたちを窒息させ、いじめや自死が増え続けています。
小さなここだねができることは僅かですが、それでも、
みなさまのお力をお借りしつつ、私たちが出来うることはこれからも最大限に行なっていきたいと思います。
11月からは通常料金に戻りますが、引き続き必要な方に届けられるように、みなさまのご支援をお願いいたします。
賛助会員大募集です!年4回手作りの季刊紙をお送りします。多様な生き方を育むここだねの仲間になってください\(^o^)/
子どもたちへ
親御さんたちへ
必要な方に必要なサポートを届けることができますように!
nao