ここだねの理念の目指すところは「平和を創る人になる」ということです。
ここだねは子どもたちのためのフリースクールですが、子どもたちの平和な暮らしを守るためには、私たち大人が平和を愛し、守り抜くための行動が必要と考えています。平和は誰かが与えてくれるものではなくて、自分たちが日頃から努力して創っていかなければならないものだとも思っています。
明日は衆議院議員選挙です。
子どもたちの命や暮らしを守るために、投票権を持つ私たち大人がやらなければならない大事なことだと、これまでもここだねの子どもたちに伝えてきました。
私は戦争をしたくありません。
子どもたちを戦争に送り出すこともしたくありません。
だから平和を創る人として選挙に行きます。
今の日本政府は、防衛費をどんどんと増税していますが、私はこれ以上の武器を持つ必要も無いと思っていますし、日本の若者たちが武器を持って誰かを殺さなければならない社会になってほしくもありません。だから、自衛軍も防衛軍も要らないと思っています。
災害救助で活躍する自衛隊員が目立たない迷彩服を着ている理由も分かりません。緊急災害時に目立つ蛍光カラーの制服のほうが機能的で格好いいと思います。
選挙に行かない人が増えれば増えるほど、政府は好きなように権力を使い、平和憲法を壊して、戦争をできる国に変えていってしまうので、戦争はしたくない!という声を挙げる必要があると思っています。
戦後80年、日本が戦争に巻き込まれずに平和に生きてこられているのは、平和憲法に守られているからです。
だから、平和を創る人として、戦争をしたくない、戦争をさせないという民意を、恐れずに、諦めずに、声にしていかなければならないと思っています。
私たち一人ひとりが「平和を創る人になる」という想いで行動をしていけば、次世代の子どもたちも、後に続いてくれることでしょう。
読んでくださってありがとうございます。
投票の締切まで、まだ時間はあります。
次世代の子どもや若者たちのためにも投票に行きましょう!
ここだね
深沢武・深沢直子