ここだね夏プログラム第二弾!
想い出いっぱいの拠点のお別れお泊り会✨荷物がなくなったお部屋に最低限の備品でお泊り✨
決まっているのは集合と解散の時間のみ!という企画。
どう過ごすか、何を食べるか、の事前準備からスタート!
決めることがたくさんあって(スケジュール、メニュー決め、買い出しの内容と量、タイミングナドナド)
自分たちが無理なく楽しく過ごせるように、誰かに負担が偏らないように、異年齢の仲間たちの体力気力個性を想いやりながら企画していくことって、とても高度なスキルだと思うのだけれど…
小さい子たちの意見を聞きながら、サクサク進行していく年長組、2時間でほぼ完了。流石です👏👏👏
今回は持ち物やスケジュールについても、保護者に細かく連絡しないで、子どもたちが自分で理解して考えて参加しようと、自分たちで決めていて頼もしい✨✨
忘れ物したって、失敗したってどうにかなるさ!ということを子どもたちが表明してることが素敵✨
プール、カキ氷、花火、夜のおやつパーティー、ボードゲーム、テント泊(中学生はお庭でソロテント)、夜のお散歩、海で見る日の出、全部叶えた子どもたち👏👏👏
スイカ割りだけは、お腹いっぱいになって持ち越し(笑)
少しずつ積み重ねてきた体験と信頼。自分への信頼。仲間への信頼。ここだねという空間への信頼。
疲れたら休んでいい。ひとりになりたいときはなっていい。失敗していい。無理しなくていい。
そうやって過ごしても、うまく回っていって、みんなで楽しく過ごせる。その体感。体験。
慣れ親しんだ今の場所だからこそチャレンジできたこともあって
昼間と違う空間と顔を感じて
一緒にご飯作って食べて
助け合って 笑い合って
平和で穏やかな時間をみんなで創るお泊り会になりました✨
最幸の想い出がまたひとつ増えました✨✨
nao