こころのセルフケア

9月の勉強会はasaba art cafeで醗酵&ローフードランチをいただきながらの嬉しい美味しいひとときになりまし

 

今回のテーマは「こころのケア」

 

オリジナル絵本「こころのたね」の読み聞かせから始まって

4つの本物の感情と言われる「喜」「怒」「悲」「恐」のはたらきや

こころの構造

インナーチャイルドってなに?という話と向き合い方、ケアの仕方、

境界線の話などなど…。

 

 

葛藤がある時、すれ違いがある時、夫婦、親子、家族間の緊張やストレス…

様々な現象は何を見せているのか、その時、内側で何が起きているのかを観ていくことと、自分のケアをしていくことを、毎日の暮らしの中で始められるようなレッスンになりました。

 

私達大人は感情について教えられてきませんでした。

感じていることをどう扱えばいいのか知りませんでした。

怒りや悲しみはよくないとされ、恐れは弱虫であるように扱われてきました。

喜びだって、はしたないとされる文化がありました。睨まれたりやっかみを受けたりもしました。

 

感性の強い人はとても生きにくい社会でした。生きるためにたくさん蓋をして鎧を着て、いつしかそれが当たり前になってきました。

 

それがどれだけ苦しいことか、重たく複雑になりや、混乱の元となっているのか、

私達大人が、その紐解き方を知ることは、大きな助けになります。

 

家庭の中でついつい後回しになってしまうお母さんこそが、こころのケアをしていくこと。

 

日々の暮らしの中で、自分を大切に、自分の感性を信頼して、自分を丁寧にケアしていくことができたなら

それは子どもにも、パートナーにも、家族みんなに心地よい波紋が拡がっていくでしょう。

 

参加の方からの深いシェアや交流も、あたたかく慈愛に満ちた時間になりました。

 

久しぶりのasabaの空間も(以前ここはここだねの居場所のひとつだったのです✨)居心地よくて幸せでした。

 

次回のセルフケア勉強会は10/20㈫

委託事業内で行えるのは10月で最後です(無料です♡)

テーマは「寒い季節のセルフケア」です。

 

 

※こころの学びもケアも個別の想暖室でご提供しています。ご活用いただけたら幸いです。

 

※絵本はあと数冊お分けできます。(一冊1500縁)mail@kokodane.orgまでご連絡ください。お送りします。

 

 

nao