久しぶりの開催でした。
「いのちのおはなし」
写真のハートに空いた小さな小さな穴は、芥子粒よりも小さかった いのちのたまごサイズ。
少しづつ少しづつ子宮の中で大きくなっていく様子。
お腹の中や、生まれてくる時に、赤ちゃんがやっていたこと。絵や写真や赤ちゃん人形で教わります。
えぇーーー!!すごいね!!と目がキラキラしてくる子どもたち✨
「みんなもこんな凄いことやっていたんだよ」って講師の御厩(みまや)あいちゃんの語りかけがみんなを優しく包んでくれます。
今、親とうまくいってなかったとしても
お父さん、お母さんと一緒に暮らせなかったとしても
今ここに生きてるいのちは
たくさん抱っこしてもらって、可愛がってもらって、生まれてきたことを祝福されてきたんだよ。
いのちのつながりの中で、たくさんのたくさんのご先祖様のいのちのリレーの最先端に生きる今のいのち。
生命の奇跡
誕生の奇跡
奇跡のカタマリのひとり。ひとり。
自分も相手もこころとからだを大切にしようと、素直に感じられるおはなし。
だってみんなが宝者なんだものね。
ぽかぽかお庭でお弁当食べて、午後は陽だまりで遊ぶ。遊ぶ。遊ぶ。
いのちのチカラ
いのちの躍動
いのちのよろこびが表れた
素晴らしい一日になりました✨
▷参加した保護者の方からの感想▽
・忙しさや不安や不満で大事なものが見えなくなっていた毎日を悔やみ、大切に過ごし直したいと思いました。
産まれてくれたこと、生きているということにありがとうという気持ちを思い出しました。
・命の繋がりは奇跡の連続✨日々生活してると当たり前のようになってしまっているけど、今自分が存在していることも、家族や周りの方たちがいることも、子どもたちが産まれてきてくれたことにもあらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました✨
・日々あれやこれやとあったり思ったりするけれど、なんかシンプルに生きてるだけでこんな素晴らしいことないじゃないかと思って心が軽くなりました✨
これからも命を大切に生きていきたいと思います。
✨感謝✨
nao