2018年度の最終日

卒業生を見送って、気分はすっかり春休みモードに入ったところで

あきさわ園×きらくなたてものや×ここだねのお楽しみの一日。

あきさわ園で竹刈を企画したものの、参加者はいなくて(笑)文字通りのんびりお楽しみの一日✨

 

朝から雨だったけど、なんだかいい予感がして迷わず出発!

 

なんと、あきさわ加工所の仕上げのワックス塗りが待ってました!!

 

 

あきさわさんお手製のクルミオイルと自家製ミツロウのワックス✨

香ばしくて本当にいい香り!!

何度も何度も胸いっぱいに息を吸い込み、いい匂いだねーーーってため息つきながら幸せな作業でした✨

 

 

ワックスは薄く塗り込んで、乾いたら乾拭き!つるつるつやつやぴっかぴか✨

 

お日様も出てまだまだ体力残っていたので、当初の予定だった竹刈へ。

 

竹林の清い空間は本当に気持ちよくて、ついつい長居をし(笑)

からだはへとへと こころは大満足の最終日になりました。

 

2018年度のここだねの活動を振り返ると、あきさわ加工所のきらくなたてものや建築でたくさんの工程に関わらせていただきました。

泥コネ、竹刈、柿渋塗り、竹小舞、土塗り、土壁の仕上げ、外板塗り、外板張りの釘も1本づつ打たせてもらいました。

そして仕上げのワックス塗り!

ここでの体験は毎回毎回子どもたちにドラマがありました。

 

キリッとした表情で瞳を輝かせて取り組む姿、感情の殻を破り成長していく姿、毎回感動的な場面に触れてきました。

 

拠点の活動がベースとなり、自分にチャレンジしていく基礎をつくっていく。

一歩外に出ると、楽しい大人達がホンモノの活動を体験させてくれる。

自信をつけ、また昨日の自分を超えていく。

 

そんな姿が体現されていくのをいくつも見させてもらった2018年度。

 

たくさんの方に支えていただき

たくさんの方に応援していただき

子どもたちも、ご家族も、スタッフも、自分らしさを追求しながら過ごすことができました。

 

こころから感謝の想いでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

2019年度のここだねは、またまた生き物のように動いて、変化を恐れず、活き活きと生きていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

春のひとときを深く深呼吸して、新年度を迎えます🌱✨

 

(nao)