いのちのおはなし

「いのちのおはなし」年に一度のスペシャル講座です✨

昨年度は開催できずにいましたが、講師の岡麗さんと御縁をいただき、念願の開催となりました🙏✨

 

いのちのはじまり。

小さな小さな粒だった私たちが、細胞分裂を繰り返していく奇跡と

誕生の過程の奇跡。

そして、抱っこしてもらって、話しかけられて、沢山のお世話を受けて育まれてきた身体と心。

いのちはここに在るだけで素晴らしい。

力強く あたたかく 真っ直ぐに伝えてくれる麗さんのエネルギーを

心も身体も正面向いて受け取る子どもたち。

 

アタマで理解するのではなく、全身で、ハートを開いて、受け取っている姿に胸があつくなりました。

 

思春期に入ると、身体の変化、心の変化が起こること、子を宿すことができる身体になっていくことも話していただきました。

性に関心を向けるようになった時、自分の身体、異性の身体のことを知りたくなった時、商品化された性に出会う前に、本質のところに触れてほしかったから

思春期を迎えている子どもたちが、真っ直ぐに受け止めている姿を見ることができて、なんだかほっと安心しました。

 

終わってから、1年後の自分に手紙を書きました。書けると嬉しそうに見せに来てくれる子どもたち。

・◯歳の私もげんきにしてる?

・いのちのチカラを忘れてない?

・反抗期がんばってる?

・自信をもって。

・今は楽しくて安心して過ごしてるよ。来年の自分はどうしてる?

 

大きな子達は大事に書いた手紙を何度も読み返して、しっかり封を。

来年の今頃、今日の日を想い出しながら渡してあげるね。きっとあったかくてくすぐったくなることでしょう✨

 

今回はお母さん数名も一緒に参加してくださいました。日常にはいろんな事があるけれど、身体の中でいのちを育み我が子と出逢ったあの日のこと、それからの日々、

大人だって、かつて子宮から生まれ出て、今を「生きて」いること。

みんなみんな奇跡の存在であること。

それをここだねの仲間たちと分かち合えて本当に嬉しかったです✨

 

反抗期くんも、思春期ちゃんも、日々を共に過ごす親も、

親子でこの原点に触れられて、大切なことを想い出したような時間でした。

 

最後に、私からも「心臓」のお話しを。生まれてから一度も休まず、動き続ける心臓。

・ご先祖からのDNA(誰一人欠けてもつながらなかった命!)

・水や野菜、空気といった自然からの恵み

・そして目には見えない魂=スピリット

これらの必要不可欠な要素があってこそ動く心臓は、生まれてからずーーーーっと休まず鼓動していて、1分で何回、1時間で、1日で、1年で…

◯歳の子は何千万回、何億回、

親の年だと十何億回、

祖父母世代だと何十億回!

そして、心臓の音を現すネイティブドラムを鳴らしました。

 

ひとりひとりが奇跡のカタマリ。

何よりも自分を愛して大切に。

大事な大事な原点を、みんなで感じて学べたこと、本当に有り難いことでした🙏✨

 

麗さんありがとうございました✨🙏✨

(岡麗さんの「いのちのおはなし」はリクエスト開催されています✨ご希望あればお繋ぎしますのでご連絡ください♡)

 

 

 

nao