あなたのニーズとタイミングで

フリースクールってメンバーだけのものって思われてはいませんか?

ここだねは、メンバー登録制もしていますが、それ以外の「どなたでも」の時間もあります。

必要な方が、必要な時に、必要なだけ、つながってもらえたらいいなと思っているからです。

どんなタイミングがあるか、簡単にご紹介ささていただきますね。

 

・個別の相談室(テーマは不登校に限らず、子どもとの暮らしに関わることなら何でも。反抗期、思春期、発達凸凹、進路、学校との付き合いナドナド。いろいろ整理つかなくて〜って方にも。)

・フリースクール見学(最初は場所とスタッフを見てください。体験はその次に(^^))

・月に一回のopenday(6月は10日㈪。ふらっと遊びに来てください)

・いろいろなopenプログラム(現在進行中は「のうえんたい」「一粒のタネからはじまる暮らし方WS」「ハート瞑想」ナド)

・みみじゅく(学習サポート。拠点に来てもらってもいいし、こちらから訪問もします。実施日は相談して決めていきます。)

opendayとopenプログラムは日程が決まっていますが、見学と相談はいつでも受け付けています。

 

ここだねは

その子、その家族にとって、より安心して心地よく、今もこの先も暮らしていけるように、お役に立ちたいと思っています。

そして、学校教育とは違うカタチの学びを創ってきています。

 

学校以外を選ぶのはまだまだ大変な今の日本。

みんなと違っている自分が(全ての人がみんなと違っている自分なのだけど)例えみんなの流れとは違っても、自分の歩幅で、自分のペースで生きていく術を持てたらいいなと思っています。

 

ここだねにつながったからと言って、いつもここだねを選ばなくてもいいんですよ(^^)

 

置いてけぼりになると感じるとき

所属が無くって孤独を感じるとき

この先を考えると不安になるとき

親子だけでは煮詰まるとき

たまにはちょっと外に出たいとき

学校以外の過ごしを見てみたいとき

プログラムに参加してみたいとき

ここだねをご利用ください。

 

お子さんの気が乗らないときは

親御さんだけでも。

お孫さんが心配で、という方がおいでになることもあります。

 

知り合いに気になる子がいるから、紹介する前に自分の目で見てみたいという方も

自分がこんな学校に通いたかったという方も(自分が通いたいという大人のひとが案外多い(笑))

 

つながれたら嬉しいです。

つないでくださったら嬉しいです。

 

ここだねに通って新しい学びを体験していくのも、もちろんオススメですが(笑)

来たいときだけ参加する

つながることで安心して自分のペースで過ごせるようになる

ここだねがあるから、安心して学校に戻る、なんて子もいます。

 

その子、その家族にとって、今、イチバン無理なく安心して暮らせることを一緒に考えましょう。

 

自分の感覚を信じて、

このままの自分で大丈夫!

そう感じられたら、どこに居ても大丈夫。

 

うちの子、このままで大丈夫!

そう親が感じられたら、子どもはどこに居ても大丈夫。

 

一人では社会の壁の前に立つのがしんどい時も、つながりがあること、大人が学び合えることで、自分らしく立てるようになります。

 

スタートはそこからです🌈

 

 

ご連絡はこちらから

mail@kokodane.org

070-6963-7053

 

いつでもお待ちしております🍀

 

ふかざわなおこ