2019年度・サポートをお願いいたします m(_ _)m!

【 ここだねを応援してくださるみなさまへ 】

 

いつも、ここだねの活動へのご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

おかげさまで、この度、NPO法人になって初めての決算総会を終えました。

初めてのことがまだまだ多く、試行錯誤の連続ですが、

2019年度も「出逢えて良かった!」と感じ合える輪が広がっていくことを願って

つながりとご縁を大切にしながら、活動していきたいと思っています。

 

そんなここだねから、みなさまにお願いがあります。

最後まで読んでいただけたら幸いですm(_ _)m

 

ここだねは公の補助金などが出ない民間のフリースクールです。運営費はご家庭の負担と皆様からのご寄付によって支えられています。

学校外の多様な学びの場を創ることは、学ぶ場所を「選べる」という選択肢を創ること。

 

教育機会確保法が制定されて、学校を休むことへの理解は広がってきているように感じます。

ですが、学校教育が合わない子どもとその親たちが、学校外の学び、自分に合った学びを「選択する」ことは、なかなか難しいのが現状です。

理由はいくつかあると考えますが、大きなハードルとして、「学費」が挙げられます。

私たちここだねの利用料も決して安くはありません。学校だったら無料なのに、わざわざ高い学費を払うなんて、とても大きなことです。

私たちは、学費のハードルによって、子どもの学習権が左右されることのないようにと願っています。

 

自分に合った学びを。自分らしく居られる過ごしを。それは、学校でも、フリースクールでも、等しく無料であるようにと願っています。

いずれはそうなるのかもしれませんが、今ここを生きている子どもたちに間に合うように届けたいのです。

 

そこで、みなさまのお力をお借りすることはできないでしょうか。

 

学校教育が合わない子どもたちに、家庭の事情や、経済力で選択の自由が制限されないよう、どうぞお力をお貸しください。

皆様からのサポートが大きくなればなるほど、子どもたちの学習権を保障できます。

必要な時に、すぐにスタッフが動けます。

通う子の人数に関わらずに、スタッフが安定して、場を開いていけます。

 

以下に、ご寄付の振込先と、賛助会員の登録についてご案内させていただきます。

みなさまのお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

m(_ _)m m(_ _)m

 

賛助会員の年会費は、一口3,000円です。(月に250円✨)

賛助会員になっていただいた方には、年に4回の会報をお送りしています。

会員としてご協力いただける方は、必要事項「①お名前 ②ご住所 ③電話番号 ④口数」をメールで送信していただき、会費の納入は手渡し、郵便振替、銀行振込のいずれかでお願いいたします。

<メール>  mail@kokodane.org

<振込先>
①郵便振替口座
00210-7-89108
NPO法人ここだね

②他行からの振込
(銀行名)ゆうちょ銀行
(店名) 〇二九(ゼロニキュウ)
(種目・番号) 当座  89108
(名称) NPO法人ここだね

 

どーんと!ご寄付いただける方がいらしたら(!!)何口かにしていただくか、通信欄にご記入ください。

 

ここだねが 今この社会にあることの役割がきっとあると信じて動いています。

どうぞご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m‼

 

ふかざわ たけし・なおこ