未来を創るチカラ

未来を創っていくために必要な学びって何だろ〜

ここだねでは、いつもそのようなことを考えながら学びの内容を考えています。

そんな時、ご縁ある人たちと集まって話しているなかで、「シチズンシップ」というキーワードがヒットしました!

そして「シチズンシップ教育プロジェクト・逗子」がスタートしました。

 

「シチズンシップ教育」で何を学んでいくか、これから未来を創る子どもたちにも、学びづくりのお手伝いを頼みました。答えを覚えるのでなく、問題を探し、答えを創っていく学びです。どんなカタチになっていくのか。未知のゴールに向けて歩み始めました。

 

初回は、前逗子市長の平井竜一さんに講師として来ていただきました。逗子市のことや、市長や市役所の仕事などについての話を聞き、子どもも大人もいっしょに学びました。

市民として何をしていったら良いのか、学びの材料をたくさんいただきました。

お忙しい中、ここだね特別講義をしていただき、ありがとうございました。

 

 

ここだねが大切にしたい学びは

「知る」ことで終わらせずに、「感じる」「考える」ことを大事にしながら、「行動する」ところまで実践していくことです。

感じるチカラ、考えるチカラ、行動するチカラ。

一人ひとりが生み出すチカラのからみあいが

きっと 未来を創るチカラに!

 

(take)