暮らしにケアの文化を♡セルフケア勉強会

8月のセルフケア勉強会。

フラワーレメディのオリジナルボトルを作った前回。この1ヶ月半くらいの間の変化や気付きがみなさん凄くて、分かち合いからの学びも深く

ひとりひとりが持ち寄るエネルギーの響き合いって、本当に素晴らしいな✨としみじみ感じます。

 

母自身へのケアが、子にも、夫にも、波及していく様子が各家庭で見られています。

・自分への寄り添い方が分からなかったけど、自分を大事に扱うことやケアすることができるようになって、酷い頭痛がなくなり、身体が楽になってきた。

・片時も離れなかった子がひとりで活動に参加するようになった。

・どんなに落ち込んでも、いつも明かりを感じられるようになった。

・そのままの自分や子を受け入れられるようになった。

・自分をケアすることを知ってから我が子にイラつかず寄り添えるようになってきた。

… 驚きのシェアの数々です。

 

セルフケア勉強会では、からだもこころも、自分も家族も、

大事にするってどういうことか

無理しないってどういうことか

自分を生きるって何なのか

 

呼吸を整えたり、内側を繊細に感じてみたり、身体や心の仕組みや、目には見えないエネルギーのことを学びながら

自分に起きていること

子どもに、家族に起きていることを

ジャッジせずに観ていく目と、ケアすることを学んでいきます。

 

お母さんが元気じゃないと!なんて、脅し文句のように言われることもありますが…

元気になるには

まずは疲れを癒やして

痛みをケアして

むくむくと内側からチカラが湧いてくる環境を整えることが必要です。

 

これまで誰からもどこでも教えられることがなかった「ケアすること」を知ることはとても大きなチカラになります。

 

今日は身体の環境を整えること=腸内環境のことも話題にして、お金をかけずに手軽に暮らしに取り入れられる酵母や菌のご紹介やお裾分けも行いました。

 

何よりも

そんなこんなを分かち合える仲間がいること

笑ったり 泣いたり 驚いたり わくわくしたり

豊かな感情そのままに つながりを感じられる優しくあたたかな時間になりました。

 

 

次回は9月24日㈭ 10:00~14:00

こころの仕組み、感情の役割、扱い方、こころのケアについて。

まぁ割と話題はあちこちに広がっていきますが(笑)

神奈川県教育委員会委託事業の一環につき10月まで無料でご参加いただけます♡

 

お申込みはmail@kokodane.orgまで

ご参加お待ちしています♡

 

 

nao