感謝祭!

夏プログラム「なつだね!part4」最終日は感謝祭!
.
ここだね4周年、NPO法人設立祝いも重なって、子どもたちも大人たちも気合充分で迎えた当日。
.
朝から雨が振り、雨天セッティングにして良かったね!と話していたら、お昼頃には晴れ間も出て、外で遊ぶこともできて、丁度いいお天気になりました。
.
.
たくさんの方に足を運んでいただいて、各お店は売り切れ続出。追加の買い出しに走るお店も。
.
.
この2日間、企画から準備、そしてお金についての話し合いも重ねてきました。
気力も体力も、子どもたち本当によくやったなぁ!と感心してしまいます。
.
.
当日は全てドネーション。
お店側もお客さんも「心地いい」をキーワードに値段を付けていただきました。
.
小さい子に、ちょっと味見ね!と、粋な店長采配も見られて素敵でした。
.
.
来てくださった皆様が、思い思いに楽しみ、くつろぎ、語らっている姿もとても素敵でした。
口々に「子どもたちが活き活きしてて本当にかわいい」「元気をもらった」と言っていただきました。
【自分で選び 決めて 動く】喜びのエネルギーって、本当にキラキラしていて、触れる人に伝染していくのを実感しました。
.
.
さて。売上げ。
前回は各店舗の売り上げを店長が決めていました。(手伝ってくれた人にあげたり、自分の報酬にしたり、、)
今回は必要経費と募金を引いた残りの全部を「こども貯金」に入れると、満場一致で決定。
.
通常プログラムが始まる今日は、会計の締めと振り返りをします。
募金先を決めたり、こども貯金の総額が出されます。初めてのドネーションを子どもたちがどう感じたのか、聞けるのが楽しみ!
.
.
.
最後になりましたが、
足を運んでくださったみなさま
お心を寄せてくださったみなさま
メッセージを送ってくださったみなさま
本当にありがとうございます!!
.
.
4歳になったここだねが、また今日から始まります。
小さな小さなわたしたちのチャレンジを、どうぞこれからも応援してください。
.

(nao)