市の施設を使えることになりました!

9月から、逗子市の協力をいただいて、逗子市の運動公園の中にある体験学習施設「スマイル」の一室を月に2日、利用できることになりました!!

行政が 多様な学びを選ぶ子どもたちへの理解と、フリースクールへの協力を始めたことは、本当に嬉しく、大きな一歩です✨✨

 

これまでは無料で使える隣町まで卓球やバトミントンをしに出かけていたので、それも本当に嬉しい!!

結構広いお部屋で卓球台も借りられるので、念願の卓球〜♫ in逗子!

 

卓球部OBたけさんの、ラケットの握り方からの卓球教室♫

お父さん、お母さん、ここだねOBもきてくれて、2時間のスポーツタイムをのびのびとたっぷりと遊びました!!

 

「スマイル」は広い公園の中にあるので、涼しくなってきたら、外遊びも楽しそう。冷暖房完備のラウンジもあって、お弁当を広げることもできます。

次はここで朝学習からするのもいいねって○ちゃん。ホントだね。一日スマイルで過ごすのもいいかもね。

 

逗子市はここだねも含めて、多様な学び場所での過ごしを、学校の出席と同じ扱いにしています。(出席扱い希望は、保護者→担任→校長の経路で、校長判断となります。ここだねから毎月、活動報告書を作成し、保護者→学校へとお渡ししています。)

(これまでここだねに在席したことのある、横浜市、鎌倉市も保護者の希望で学校出席扱いになり、通学定期の利用も相談できました。)

 

民間だけでなく、学校や行政も子どもたちの学校外の学びの選択にOKのメッセージを出していくこと、

学校じゃなくても大丈夫👍サポートするよ👍ってメッセージを、立場や役割を超えて発信していけることで、

子どもたちのいのちのチカラを削らずに育んでいける社会になっていくのだと思っています。

 

ここだねはこれからも、例え歩みは少しずつでも、、、学校や行政も一緒に、多様な存在である子どもたちの多様な在り方、学び方を応援できる社会になるよう、動いていきたいと思います。

 

この事業は子育て支援課青少年育成係にご協力いただきました。これからもよろしくお願いいたします。

 

(nao)