巣立ちの日 

春分の日のファミリーデー。

 

手作りのピザ窯で手作りピザを焼き

 

お庭でいっぱい遊んでからの

 

卒業式。

 

ここだねの卒業証書は「出発証書」

ここを巣立つのは自分で決める。何年生であっても、ここから次へ行こう!って自分のタイミングで出発する。

ここだねを出発して、次のステージへ向かえるように。タイミングは単位修得ではなく、全ては自分の感覚で。

次へ行く。

その意識で前を見据えているそのひとは凛として清々しく

ここで過ごした月日へのあたたかな想いに溢れていました。

 

送り出す子どもたち、大人たちからは

スライドショーのプレゼント(誕生からここだねライフをまとめたものをスタッフが作ってくれました。涙なしには見られない〜(T_T))

 

歌のプレゼント(「風になる」の替え歌。前日に仕上げて練習!時間のない中で、歌とウクレレの素晴らしいパフォーマンスでした✨)

 

寄せ書きのプレゼント(小学生チームが悩んだ末に、どこにも売ってないものを!と、お世話になった方達にメッセージを送ってもらって作成したもの。)

 

お花のプレゼント(男子は肉がいいんじゃないかの声もあったけど(笑))

 

楽しいこともたくさんたくさんやってきた。うまくいかないことも山ほどあった。

でも、巣立つ彼からの言葉は

楽しかったよ。ありがとう。

でした。

 

自分を楽しませること

自分で自分をそだてていくこと

誰のせいにもしないで、常に自分の選択を引き受けてきた彼の、シンプルで力強い言葉は、自分への信頼と周りへの愛に溢れていました。

 

最後はクラッカーで打ち上げ!

 

いつものここだねらしく

普段着で手作りのささやかなセレモニー。

 

ありがとうがいっぱいの一日でした。

 

一生のうちのほんの一瞬かもしれない。でも、一緒に過ごしてきた時間はタカラモノ。

共に過ごしてきた全てにありがとう!!

 

また気が向いた時には立ち寄ってね(^^)/💗

 

(nao)