土と種の物語がはじまります!

ここだね拠点の広ーいお庭。

土を耕すこと

作物を育てること

食べること 暮らすことを子どもたちが育つここで やりたいと

ずっとずっと思ってきました。

 

だけれど 何をどうしたらいいのか分からなくて…

痩せた土をどうしたらいいのか…(科学肥料使いたくないし… )

広いだけに、どこをどうしたらお庭が活き活きとするのか…

知恵も技術もなくて…、いろいろ試してみるものの、ぴったりフィットとはいかず、うーーーーむ。。。。

これではタカラノモチグサレ。。。

 

そんなここだねにタネとのご縁が来ました✨

それは神奈川県在来種の津久井大豆🌱✨

 

次世代にタネをつなぎたい!

このお庭で作物を育てたい!

そんな想いと見事なフィッティング✨✨

 

地元久木のお豆腐やさん「とちぎや」http://www.tochigiya-tofu.jp/さんとご縁がつながり、津久井大豆を分けていただきました✨

 

そして。

 

タネのこともっと知りたい!と友人の間で「タネさん」と呼ばれていたスズキトモコさんに相談したら、なんとシードマイスターというプロフェッショナルだった✨✨

お庭のデザインのこと教えてほしい!と相談した“さきちゃん“は、パーマカルチャーのデザイナーだった✨✨

そんなスペシャルな知恵と技術を持ったお二人が、熱い想いと共にここだねに来てくれることになったのです✨😭✨

 

🍀

 

昨日は講座のための発酵腐葉土作りと畑作りをしました。

 

土を耕す。それも慈しんで。楽しんで。

 

畑をデザインする。可愛くてニヤけちゃう。

生姜を植えてます💗

 

腐葉土と米ぬかとくんたん(お米の籾殻を炭にしたもの)を混ぜて発酵させます。翌日の今日 触ってみたらほかほかと温かい!!

微生物の栄養になったり、住処になったりするんですって!!

 

 

28日から始まるWSでは、土作りから行います。発酵腐葉土の作り方もやりますよ😊

土を耕し、肥えさせ、タネを蒔く。

 

タンポポの芽が見たいと、鉢にタネを蒔いた○くん。

藍と綿の芽を毎日観察して報告してくれる○ちゃん。

大人たちの姿をハンモックの上から横目で見ながら、気持ちが向いたところから、つながりはじめた子どもたち。

 

土と。種と。人と。

ここだねのお庭で いよいよ物語がはじまります✨✨

単身参加も親子参加もOKです!

どなたでも、お誘い合わせてご参加ください✨

 

「タネからはじまる暮らし方」

 

(nao)