久しぶりのあきさわ園

本当に久しぶりの農作業!

みかん農園であるあきさわ園さんは最盛期突入の時期ですが、今回は玉ねぎの植え付けをお手伝い。

土掘りをした思い出の畑に行っただけで、あの時の体験が蘇って大盛りあがり✨想い出になるってこういうことだね!と幸せ気分。

 

玉ねぎの苗を採取して、数えて束にする作業。

100本の束を作って〜

えーーー!!100本も!?!?

14,000本欲しいんです〜

えーーー!?!?っとこれは笑うしかない数字(笑)

 

まぁとにかくやれるだけやってみようかと始めてみたら…

10本×10束で100本の束の完成。あれよあれよと束が積み上がっていきます。

くたびれた子は数を数える係になったり、運び屋さんになったりして、自分で上手に過ごしていて感心感心✨

手伝いに来ていた大学生のお兄さんと合わせて午前中の2時間弱で8,000本の苗を採取することができました!

 

 

午後は山の上の畑で、採った苗の植え付け作業。マルチに穴を開けて、“ずいずいずっころばし”のように苗を植え付けていきます。

この畑も以前来たことがあって、あの時の思い出が蘇り…✨

 

一本一本丁寧に植え付けていきました。これは収穫も来ないとね!!

 

玉ねぎと過ごした一日でした✨これから玉ねぎがこれまでと違って見えるかもね(^^)

 

「買う」だけでなく「作る」「育てる」体験。それは土と太陽と微生物と、農家さんのおかげさま。

そして、小さな手でも、無理せずとも、自分のチカラが何かを生み出していくひとつになっていくことの体験。

 

いつもながら楽しく得難い体験をありがとうございました✨

来月はみかんの収穫へ🍊行けるといいな!

 

 

nao