はずして ゆるんで 自由になる 〜 アートセラピーWSのミラクルタイム

朝からの濃霧であちこち落ち着かなかった朝のこと。全く予定通りではなく、想定外ばかりなのに、集うみんなでそれを楽しみ 全てが見事にハマった一日。

 

アートセラピーWSと、英語のクラスをドッキング✨

先生、生徒、子ども、大人、スタッフ、親、…そんな役割を自由に超えて、それぞれがただ「じぶん」でありながら、感じていることを分かち合い、知っていることを分かち合う。

そんな時間だったんだなぁと、終わってみて振り返っています。

 

 

いつもの部屋に広げられたブルーシート。

真ん中にいろんな画材。見たこともないようなものまである。

クレヨン、絵の具、パステル、ペンなどなど割と身近にある画材が中心

 

こころとからだを真ん中に向けて(この辺りの導きがさすが✨セラピスト✨)

最初は直感で選んだ3色で自由に手を動かしていく。

からだが動く方へ。

手が動きたい方へ。

 

…あれ? もやもやが、ざわざわが、出ていった。

…内側から出てくる感覚に気が付いて満たされた。

ただこれだけで、放電と充電が起こってくるミラクルがシェアで語られました✨

 

ここで英語レッスン(笑)不自由な英語で表現するから、一番伝えたいワードを内側で厳選する作業がとても面白かった!

日本語だったら表現できなかったかもしれないくらい、今の感覚を言葉にする作業。

こんな感じ!ってピッタリくるワードをまずは日本語で。そして英単語を教わって。

 

 

言葉って伝えたい気持ち、分かり合いたい気持ちから始まるんだなぁって改めて実感!!

そして、想いを言葉にすることでカタチをなしていく、言葉のチカラ。外国の言葉に触れることで再確認します。

 

 

アートセラピー次のステージは

好きなだけ

好きなように

使ってもいいし、使わなくてもいい

ぐちゃぐちゃに混ぜてもいいし

パレットに出したからって、違ったら使わなくてもいい

描くのは筆でもその他何でもいい

…そんなお行儀の悪いこと、いいなんて言われたことなかったよね!と大人たちわくわく✨

 

 

しっかりウォームアップされているから、のびのび自由に描いていく。それぞれの色、形、リズム、表現。

 

それぞれが夢中になって表現している場の空気が最幸でした✨

 

 

アートセラピーWS。

次回は12/9㈪10:00~12:00。

どなたでもご参加いただけます。

お申込みはmail@kokodane.orgまで。

 

nao