じぶんのために〜ハート瞑想

月一開催のハート瞑想。

全てのひとの内側にあるハートスペース。

そのスペースは今 どんな風景でしょう。

 

ハートスペースにくつろぐ感覚、私は最初よく分かりませんでした。

 

いろんな声が聞こえてくるとき…

(もちろん自分の内側から聞こえてくる声。いいも悪いもあらゆるジャッジメントや、考えや、思いや…)

そんな中でくつろぐなんて到底できっこなくて

私はダメだと卑下したり、反省したり、やる気を失ったり

または、大丈夫!何とかやっていける!と奮い立たせたり、一生懸命ポジティブシンキングしてみたり

感情や思考の渦に飲まれた時って、本当に辛いものです。

 

 

ハート瞑想に参加するようになってから、ひとりでも瞑想タイムを頻繁に取るようになりました。

お風呂で、トイレで、歯磨きしながら、ソファに座って、ベッドに入って、バスを待つ合間に、とにかく暮らしの中にハート瞑想を取り入れてきたのです。

 

ハートにアクセスする時間を細切れでも頻繁に取り続けたのです。

 

だんだんと… 感情や思考の渦がやってきても、それらに飲み込まれることなく

原っぱに寝転んで、流れる雲を見るように

浮かんでは消えていく感情、思考を眺める、ということを体得してきたのです。

 

 

それは

誰かのために(こどもや夫や家族のために。会社のために。社会のために。)という思考から離れて

○○しなくちゃ!こうあらねば!という思考から離れて

わたしのこころに寄り添う時。

 

 

わたしの真ん中にハートがあって、見るもの、聞くもの、触るもの、全てがハートを経由するようになっていく… としたら…

その経由地であるハートは慈愛に満ちて、ふかふかのソファのように、あったかくて優しくて平穏な場所だとしたら…

見るもの、聞くもの、触るものの全てが、そのままの美しさで、痛みで、冷たさで、温かさで、ハートに受け入れられるのです。

 

そして、痛みは痛みのままハートに来て、癒やされていくのです。

 

現代に生きる私達はいつも忙しい。雑多で過多な情報が延々と流れ込んできて、静けさを忘れてしまいます。アタマは常に稼働しています。

 

 

少しの間、ハートに手をあてて

息を整えて

感じてみる。

 

ハートの空間にアクセスしてみる。

 

じぶんの内側とつながることは

天と地とつながったじぶんで、外の世界とつながること

天と地とつながったじぶんのままに、自分じゃない誰かとつながること

そこへ続いていくのです。

 

 

全ては自分自身とつながる、ハートとつながることから、はじまるのです。

 

 

ここだねは、子どもと大人の学び場であり、自分と世界とつながる場です。

小さなこの輪の中で

自分とつながるハート瞑想があることの意味と喜びを、改めて感じています。

 

 

次回ハート瞑想は12/12 10:00~

講師りかちゃん( 川島りか)の心地よいファシリテートを是非体験してほしい✨って思っています。

保育のお申込みはお早目に。

 

 

長くなってしまいました💦

最後まで読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m

 

 

nao