のうえんたい☆5月

五月晴れのあきさわ園✨

年度末まで加工所建築に度々通ったけれど、農作業のお手伝いは本当に久しぶりでした✨そして、新年度は新しいメンバーと一緒に✨

 

5月の “のうえんたい”は下中玉ねぎの収穫&発送のための梱包♪

(キウイの受粉は例年より開花が遅いとのことで、タイミング合わず〜!ザンネン!!)

 

玉ねぎの葉と根っこを切る。お日様が強くて、慣れない私たちはバテて木陰で休みながら。農家さんすごい!!

 

 

個数と重さを調整しながら箱に詰める。これが意外に難しい〜!

 

箱にレシピが書かれた紙と、小分け用袋をセット!背伸びして入れてる一年生の立派なはたらき✨

 

これ、全部ボクが積んだんだよ!!
トラックに運んで、トラックに登って、箱を積み上げるのを100箱!!
満面の笑みをお見せできないのが残念!

 

そして、暑いから水が楽しいかもね♪と始めたケース洗い。

楽しいけど、さすがあきさわ園、数が多い〜〜!!(笑)

 

終わったかなー!?と思う頃に、お代わりが次々運ばれてくる(笑)

暑い日だったし、初参加の子もいるし、早目に切り上げようと思っていたスタッフでしたが、楽しくて切り上げようとしない子どもたち。

はたらくことって嬉しくて楽しいことなんだね✨と改めて教えられました。

 

お土産に下中玉ねぎをたくさん頂いて、大満足で帰路につきました。

 

来月はいよいよ梅です!!

のうえんたいはopenイベントですので、どなたでもご参加いただけます!

梅のお土産付きですよー💚

 

 

(nao)