ここだねを応援してくださる方へ

ここだねの賛助会員の方々に定期的にお送りしている会報『ここだね通信』の第12号が完成しました!

 

今年度はじめに「認定NPO法人を目指します!」とブログに書いて半年が経ちました。

継続して応援してくださる方はもちろんのこと(!)読んでくださって、新しく登録してくださったみなさま、本当にありがとうございます✨🙏✨

会報を送る作業をしながら改めて数えてみたら、申請に必要な「賛助会員100名」の9割ほどまで届いていました!!

あと一歩で100名になります🌈

3,000円/年のサポーターになってここだねを応援していただける方はお名前、ご住所をmail@kokodane.orgまでご連絡ください🙇✨

 

(以下、会報より)

 

「ここだね」が芽生えて7年、NPO法人になって3年が経ちました。これまで多くの方々に支えていただいて、「ここだね」はここまで成長してこられました。継続して応援いただいている皆様の想いに励まされ、子どもたちとともに感謝の日々を過ごしております。本当にありがとうございます。

 

2020年度の不登校児童生徒数が19万人を超え、子どもの自死が415人。社会、学校、家族、どこかで圧力や違和を感じたり、攻撃を受けたりする中で、自分が壊れてしまわないように距離をおいたり、あきらめたり、、、。

 

逃げることも、引きこもることも、何かに依存することも、命を守るため、自分が自分で在るために、必要な選択だったと思います。なぜならば、今の日本には子どもを守るシステムや、子どもを護る大人があまりにも少ないと感じるからです。フリースクールは、子どもを護り育てる場ですが、国のシステムではなく、子どもの命と権利を護りたいと願う大人の想いで創られています。

 

生きることをあきらめないでほしい。だれかとつながってほしい。きっと、君にとっての「ここだね!」って場があるからね。 そんな想いで、場を開いています。

 

「こどもの命をまもりたい!」

 

ここだねの活動は、そこにつながる歩みです。

 

(↑ここまで)

 

子どもたちが、安心の中で、よろこびのうちに、育っていけますように。

親たちが、安心の中で、よろこびのうちに、我が子を見守り育んでいけますように。

 

ここだねの活動にお力添えお願いいたします✨🙏🌱