ここだねの新天地を探します!

2017年春から拠点としてお借りしてきた今の場所を卒業する時が決まりました!

2022年度いっぱい(2023年春)です。

丁度、満6年。

生まれた子が就学。小学校に入学した子が卒業。6年というのは感慨深い年月ですね。

 

これから、ここだねの新天地との出逢いのストーリーが始まります。

 

駅からあまり遠くなく、できれば海からもあまり遠くなく、子どもたちの居場所となり、大人たちの拠り所となってくれる場所と出逢いたい✨🙏✨

空き家になってるから、ついでに維持管理して〜とか、子どもたちのために使って!とか、ご縁がつながったらありがたいです🙏🙏🙏

ここだねを応援してくださるみなさま、どうぞお力をお貸しください🙏🙏🙏

 

今は、日々を大切に過ごしながら、次のステージへの準備を始めたところです。

 

学校外の居場所・学び舎は、ますます必要になってきました。子どもの自死は止まらず、不登校数は19万人を超えました。

本来は自分に合った教育を受ける権利が保障されているはずの義務教育期間の小中学生たち。

学校が合わなくたって、心身健やかに過ごし、様々な体験の中で学び、世の中と心地よくつながりながら、自分を愛して生きていけるように。

そんな居場所&学び舎を引き続き紡いでいけますように🙏🙏🙏

 

 

2017年までのここだねはどうしていたかというと…拠点を持たずに、あちこちに移動しながら活動していました。月曜日は畑、火曜日はプール、、というように。

たくさんの活動場所のひとつに、当時シェアスペースだった「花杏路」(現拠点)があって、月に2回くらいお借りするところから始まりました。そのうち、シェアしていた団体さんたちが抜けていき…気付いたらここだねだけになり… 2017年春に正式に拠点としてお借りするようになりました。

 

お部屋もお庭も、ここだねを訪ねて来る人達を静かに優しく迎え入れてくれる場所です🌿

毎日のように長時間過ごしているスタッフにとっても、ストレスフリーで心地よい場所。だけれど、、

大家さんご家族がお住まいのこの場所は住所を出すことができないので、いつか自分たちの看板を出せる場所が欲しいなぁと思っていました。

日々の活動の中で新天地を探すことは後回しにしてきましたが、次のステージに移るタイミングなのだと、この流れに納得してすんなりと受け入れています。

 

今を丁寧に生きることが、次の扉を開くのだと信じて✨

今ここを大切に過ごしながらの、ワクワクとドキドキの移行期間です。

 

 

たくさんの人の智慧と想いを寄せていただきながら、次へ進んでいきたいと思っています🙏🌈✨

見守りも応援もどうぞよろしくおねがいいたします✨

 

 

take&nao