開墾と種蒔き

 

きらくなたてものや日高さんと一緒にあきさわ園へ!

作業場の横の空き地スペースを開墾!そして大豆の種蒔き♪

 

因みに、、、現ここだねメンバーは(意外かもしれませんが)自称インドア派。強いお日様はどっちかというと、、いや、かなり、、、苦手です。拠点活動時も促さないとお庭にも出ません(笑)

 

なのに、この日は太陽ぎらぎらの夏日!!

あぁ~~~!!溶ける~~~!!と言いながら、草を引っこ抜く人たちww

 

無理しちゃダメよ〜!と声を掛け合いながらの作業です。

それでも、上手に休息を取り、時折日陰に避難しながらもできることを探しながらはたらく人たち。このチカラが素晴らしい✨

 

どんどん開墾されていく様は感動的で、その達成感を一緒に味わえることは喜び。なんでも体験してみないとね✨

 

午後には耕して畝もできました!

 

大豆は日高さんのご縁で「たのくろまめ(田の畦豆)」という

茨城県の在来種。種もご縁でつながるって本当に素敵です。

 

鳥たちにバレないように、乾燥予防のためにも、刈り取った草を全面にかけて作業完了!!達成感と満足感いっぱいでした!!

 

食べるために働けるっていいなぁ~~!!(お金を稼ぐためじゃなく、文字通り“食べる”ために!)

太陽の下で、土を耕し、種を蒔き、収穫までの無事を祈る一日は、都会育ちの身にも言葉にならないチカラを授けてくれるように感じます。

 

インドア派な人たちもよくがんばり&たのしみました~~!!

割と早く終わったので、ついでにあきさわ園で梅の収穫♡と思ったけど、かえろ~かえろ~の声に従い、帰路につきましたとさ。

 

 

さ!次は昨年種を継いだ「津久井大豆」の種蒔きだ~~♬ ちょっと小さ目だけど、、、無事に芽がでるかしらん、、、。

 

 

 

実はどっちかというと日陰が好きな…nao