2021年度最初の2週間

ここだねはクラス替えなどはないので、引き続きのメンバー達と共に、進級パーティーで幕開けた新年度。

お楽しみが盛り沢山過ぎて、ブログを書くのが追いつかないので(汗)2週間の覚え書きφ(..)

 

 

🍀4月からスタートしたアートセラピーの初回。感覚・直感・右脳を磨くひととき。不確かさ、変わりゆくもの、まとまらない感じ。その一瞬一瞬を味わい変化を楽しむ。

 

 

🍀きらくな日高さんと作業場の大改革✨✨

「部屋の掃除はなかなかやれないけど、綺麗になってくのが楽しいから、ほんとは掃除好きなんだよねー♪」って○ちゃん。

できることをやりたいだけ。なのにどんどん綺麗になっていく✨

達成感、満足感、有用感も半端ない✨✨

作業場ビフォー・アフター

 

 

🍀2週目はタケノコ掘りでスタート!タケノコ掘って、竹林探検して、掘りたてタケノコを炭火で焼いて食べて、近くの滝で涼んで遊んで✨

ご縁に大感謝の美しい一日🌈✨

 

 

🍀きらくな竹小舞。刈って、割って、節とった竹が壁の芯になる作業。今回初参加の子も興味津々に楽しみ、取り組み、あっという間の一日✨

「はたらく」って自信、誇り、達成感をぐっと手元に引き寄せます。魔法みたい✨

木組みだけの家に、面(壁)ができていく様子が感動的✨

 

 

🍀お待ちかね!みんな大好きなスマイル体育館でスポーツタイム!

 

 

🍀中学生クラスでは勉強したり、春のお庭で過ごしたり、好きなことしながらお喋りしたり。。

 

 

活動には自分の感覚に合わせて参加できるから、盛り沢山を全部体験する人も、選んで参加する人もいて、相変わらずマイペースに進むここだねでした🍀

 

新年度、学校に向かう子も何人もいて、こちらも相変わらずの学校復帰率の高さ。ここだねの七不思議です(笑)

 

どこにいても、誰といても、魂が喜ぶ毎日を✨✨

 

 

nao