🌟手作りのクリスマス会🎄

中学生企画のクリスマス会。

この日はレギュラーで参加しているメンバーはもちろんのこと、月イチ参加の子や、放課後学習に来ている子も参加になって、子ども16名+幼児さんたち+母たちの大所帯。

小2から中3までのみーんなの顔と様子を思い浮かべながら、企画が始まりました。

 

小学生からのリクエストはケーキとプレゼント。

ここだねからのリクエストは極力ゴミを出さないこと。

 

中学生クラスの日の午後、どうしたら異年齢のみんなが楽しめるか、気まずい思いをする子がいないか、何度も話し合って決めていきました。

自分たちのキャラクターを活かし合って、“自分たちが無理しなくていい”(←ここポイントですね!)アイディアを選んでいったり、ちびっこも楽しめて、自分たちも楽しめなくちゃ!と、考えたラインナップ。

 

🌟ケーキは各自デコレーションしてケーキコンテスト。土台は前日手作り&トッピング買い出し。お皿は保護者の方に協力依頼。

🌟プレゼント交換は家にある物、手作りの物を持ち寄って、ビンゴ大会。

🌟みんなで輪になってレクリエーションゲーム。

🌟景品目指して“叩いてかぶってじゃんけんぽん”リーグ戦。

🌟小腹が空いたらギョーザの皮でミニピザ。

 

パーティっぽく壁を飾り付けたり、買い出しでは原材料見て「これは小さな子にはあげたくないね」って選んでいたり、ビンゴの用紙も手作りして、

文字通り、手作りのあったかくて優しいクリスマス会でした。

 

がんがん盛り上がりたい子も、輪に入るのはちょっと緊張しちゃう子も、静かな時間が必要な子も、ずっとじゃれ合って遊んでいる子も…

ひとりひとりが自分のペースで、自分のスペースを見つけながら過ごせる余白があって…

それって実は簡単なことじゃないのに、自分たちも楽しみながら進行していった中学生たちに拍手です✨

 

お母さん達が、様子を見ていて「子どもたちがここだねを好きになるのが分かるね」って言ってくれたのも、なんだかとっても嬉しかったなぁ💗

みんなが優しく楽しむ空間を創り合っている✨

 

片付けまでキッチリして

大成功のクリスマス会でした✨🎄

 

みんなおつかれさま✨

最高のクリスマス会ありがとう🎅💗✨

 

 

 

nao