#学校ムリでもここあるよ 2022

お盆を過ぎる頃になると、学校がしんどい子どもたちにとっては

また始まる苦しい時間へのカウントダウンが始まります。

9月は子どもの自死が一年で一番多い時期。

学校はいのちを削って行くところではありません。

学校は嫌がる子どもの背中を押して、腕を引っ張って行かせるところでもありません。

違和感に、不安に、蓋をせずに。見て見ぬふりをせずに。

目の前の子どもの様子を受け止めてあげてください。

生きることをあきらめてしまう前に。

 

#学校ムリでもここあるよ」は全国各地のフリースクールやフリースペース

喫茶店やお寺なども参加していて、その名前の通り

学校ムリでもここあるよ。大丈夫だよ。キミの味方だよ。と

両手を広げて待っているよとメッセージを発信しています。

ここだねも、もちろん賛同し、参加しています。

 

学校だけじゃないよ。

安心できるところ、心地よく過ごせるところ、息が深く吸えるところ、笑えるところ、自分が好きになれるところ。

今のあなたにフィットする所がきっとある。選んでいいし、仲間がいるよ。

あきらめないで。

 

ここだねでは、今年は引越しがあるため、キャンペーン期間中での参加は短いのですが

夏休み明け9月5日から#ここあるキャンペーンの後も

月・水・金の①14:40~15:30 ②15:40~16:30 ③16:40~17:30

個別での見学&相談を無料でお受けします。

 

ひとりで悩まずに。うまく言葉にならずとも。

よかったらつながってみてください。

ご連絡はこちらから。

 

 

#ここあるキャンペーンの主催団体でもある多様な学びプロジェクト「とまり木」はこちら!

全国に仲間がいること、いろんな場所がどんどん増えていること、見ているだけでも勇気がもらえるサイトです。