里山の一日✨

ご縁をいただいて、葉山町木古庭にある「はやま里山ファーム」さんへ!

初めての訪問なのに、子どもたちはホームみたいにリラックスしてわくわくして、着いた途端にもう遊びたくてうずうず((o(´∀`)o))

ファームの海野さん、はっしーさんがあったかく迎えてくださって、ますますホーム感が増します✨

 

田んぼや竹林や養蜂の場所をぐるっと案内していただいたあとは山へ探検へ!道なき道を笹藪漕いで進みます。

張り切って我先にと先頭を進む子、ドキドキしながら後に続く子、、でも立ち止まる子はひとりもいなくてちょっとびっくり!

道がなくて、急な登りで、、えーーむりーーーって挫けるかなと予想していた子たちが、、あっという間にその背中が見えなくなっていく。スタッフは子どもたちに必死についていく感じでした(笑)

 

山頂に着いたら、早速ターザンできそうなツルを探しはじめ… 足場を整えてターザンあそびが始まりました。

初めての子も安全にあそべるように、その辺りの配慮もさすが先輩です。

 

スタッフが見つけたターザンポイントでは、ターザンした先の木に飛び移る!というアトラクションに!

これは行列ができる人気アトラクションになって、最初できなかった子たちも何度も何度もチャレンジしてマスターしていきました✨最高✨

 

大きな樹に登る子

ツルでリースを作る子

静かに座って森を感じている子

森の植物をよく観察する子…

思い思いに、響き合いながら過ごす姿はのびのびとその人らしく✨

 

午後は、探検に出たグループは隠れ家を見付けて、笹やツル、落ちている枝で秘密基地作り。

山頂に残ったグループは、ツルと太い枝でブランコをつくってあそびました。

 

 

また来たいね!

また来れるかな?と

名残惜しく下山したら「楽しかったらまたおいで〜」と海野さん。

やったー\(^o^)/また来よう!!

 

豊かな里山での一日。自然の懐でくたくたになるまで遊べるなんて、今の時代ではこの上ない贅沢な一日。

楽しかったねぇ✨

みんなズボンのお尻が真っ黒になって✨

 

ご縁に感謝✨🙏✨

 

 

nao