立春の一日

今日は立春。

一日遅れたけど(だって昨日は日曜日)、やりたかった豆まきと恵方巻き作りをしました!

 

☆恵方巻き

先週から、具材の相談をして、持ち寄るものと買い出すものと、子ども会議で話を進めていた子どもたち。

朝学習をさっさと終わらせて、買い出しの確認です。

大体の量を出し、予算立てをするのも随分スムーズにできるようになってきました(^^)

買い出しも子どもたちで。予算の残りは150円というお買い物上手さ加減に拍手👏

 

準備も大人はお鍋で炊くご飯をサポートするのみ。具材の準備を手分けして進めます。卵焼きも作りました。

それぞれ好きに巻いて、恵方向いてかぶりついてご満悦😊😊

ひとり1合に+1合で炊いたのに、あっという間に完食!恵方巻きでこんなにいい顔するんだな〜✨✨見ていてお得な気分です(笑)

 

「自分を楽しくさせるのは自分」

それを実行する子どもたちの姿にホレボレします✨

 

☆豆まき

豆まきは、諸説ある「鬼」の起源について読み聞かせしたら、

「“どっちもなかよし”説に賛成!」

「おにはーうち!ふくもーうち!でやろう!」ってことになりました。

 

その後は「自分の中にいて追い出したいと思ってるオニ」をスタッフに耳打ち。コソッと教えてくれるオニたちは愛嬌あってクスッとしちゃうオニばかり。

 

お庭で思い切り豆合戦。ぶつけ合って相手の中のオニを追い出します。

当ててもらうと嬉しいし、相手に当ててもいいことしてる感じで(笑)思い切り楽しみました!

 

ポカポカ陽気の立春の一日。

外のオニとは和合の道を。内のオニは自分を感じて意識する。

あとは、思い切り遊ぶのみ!!

はからずも そんな一日になりました👹✨

 

(nao)