本当に一粒のタネから始まる暮らし方に

全国に甚大な被害をもたらした台風19号。被害の全容も見えない中での講座開催になりました。

大きなエネルギーが動いたせいか、体調崩してお休みの方も多かったです。

それでも、延期日程になり都合をやりくりして参加してくださった方がいたり、行けないけど聞きたい!というリクエストに初めてSNS配信を行ったり、不安や疲労があっても、想いがつながりほっとしてホットな学び時間になりました。

 

今回は10月から非表示になったゲノム編集食品についてや、種のこと、苗のこと、種苗法や種子法にまつわる国際規約などについてもお話しいただきました。

知らないうちに変わっていく、私たちの暮らし=いのちに直結する大事なこと。

知られないように進める政府の姿勢。お金を稼ぐことを最優先にする世の中の仕組み。

これでいいのか?

このままいくのか??

 

私たちは自動的に流されるしかない存在なのではなく、‹常に› ‹自分› が ‹選べる› のです!!そんなことも語り合いました。

 

 

「一粒のタネからはじまる暮らし方」というネーミング通り、私たちの暮らしを、タネから、土から観ていくこと、そして地球全体から観ていくこと。

ささやかなことでも、自分のこころとアタマと手と足を使って、感じて考えて決めて行動していくこと。

 

お金上位の消費社会から、何かを作る過程を楽しむクリエイティブな社会へ〜!!

 

ということで、庭の竹を使ってハタキ作りも楽しみました!

100均で買えるかもしれないけど、あるものを利用して、ゴミを出さずに暮らしていく。

こんな風に楽しみながら暮らしていけるといいなぁ!!

 

連続参加してくれている中学生の子が「こういう話はなかなか聞けないから聞けてよかった」と話してくれました。

大人ももっともっとブラッシュアップして、子どもたちにも言葉で分かりやすく伝えていけるようになりたいです。

 

次回は11/12㈫ いよいよ最終回です!この回のみの参加ももちろん大歓迎ですよ〜\(^o^)/

大豆の収穫、大麦の種蒔き、パーマカルチャーのお話しなどなどを予定しています。

 

nao