愛と感謝の巣立ち

いよいよ最終日の一日。

 

・庭遊び納め

鬼ごっこ。木登り。ブランコ。虫捕り。

最後まで残しておいたお庭のブランコを木から外す。

 

・部屋掃除納め

瞑想。

ここ、と感じたところを雑巾がけ。みんな一緒だけどソロタイムの掃除。

 

・トークサークル

感じたこと、思い出などを一人ひとりシェアする。初めてこの場所に来たときの自分と、今の自分とを想い、拠点があることの意味を語ってくれた子が何人もいました。

 

・お昼ごはん

ホームカミングデーで残った食材をホットプレートで焼いてわいわいとモリモリと食べる!

 

・感謝のセレモニー

直前に決まった司会者とプレゼンター。即興手作りのセレモニー。

大家さんへの贈り物は、糸掛け曼荼羅のモビールと、思い出のフォトブック&メッセージ集と、花束。

自分の言葉で伝える子どもたちの姿に、じ~ん✨

 

・庭を閉じる

2017年に拠点としてお借りすることになった最初の日に行なったお庭開き。

ここだねの場として開いたエネルギーを閉じて、花杏路さんにお返しするセレモニーを子どもたちもみんなで。

感謝と共に✨🙏✨

 

 

荷物を全部運び出し、鍵をオーナーにお返しし、文字通り全てが終わりました。

この日のために想いを込めて準備をしてきた物事、やりたかったことが全て完了した瞬間でもありました。

 

 

訪れる人達みんなが大好きだった花杏路。自然豊かで静かで温かで、本当に居心地のいい空間でした。

手作りの小さなフリースクールを、強力にサポートしてくれたこの5年半。

護り育ててくれた温かな懐から巣立ち、次の場所へ。

感謝の想いが溢れます✨✨本当におかげさまでした✨✨✨

 

振り返っても

前を向いても

隣を見ても

愛がいっぱい。

笑顔がいっぱい。

 

愛と感謝の巣立ちです✨✨✨

 

 

この先も、ここで笑顔の花が咲き、杏のように実を結び、次の路へとつながっていく花杏路が広く長く続いていきますように✨✨✨

 

 

 

nao