広がる竹しごと✨

いつものあきさわ竹林でのきらくな竹しごとに、今回はさらなる広がりが✨

竹を粉砕機にかけてチップにすると、生ゴミ分解機「キエーロ」に効果的!ということで、キエーロ発案者の方もいらしての実験WSがありました✨鎌倉で展開しているゴミフェスの方々が主催です。

 

なかなか朽ちずに竹林の邪魔者だった枯れた竹がチップにすることで宝物に変身?!ゴミ問題と竹林問題が一気に解決しちゃう?!

 

事前にキエーロのことや、ゴミ処理のことについて学びにつなげていたので、子どもたちの意識もスイッチオン!されていて、この日は参加が多くて驚くほどでした✨

 

粉砕機は危ないのと音が大きいので、子どもたちは離れた所で。

枯れた竹を運び出したり、「きらくなたてものや」さんの建築材となる竹を所定の長さに切り揃えたりしました。

 

力や体力に合わせて、やれることをやりたいだけ。

はたらくチカラは暮らすチカラ。子どもにとっては遊びとも地続きの楽しい活動。

運んだり、ノコギリで切ったり、竹林を整理したり、今回もそれぞれに活き活きと動く姿が素敵でした✨

 

お昼休憩にはこんな作品が😊釣った魚を刺し身にして入れたいって✨

カドも丁寧にとってあってすぐ使えそう

 

さて。粉砕機にかけた枯れた竹は…見事に竹チップに〜!!

ここだねも竹チップ分けてもらったので、来週から早速実験してみよう!

 

コンポストトイレにも使えないかな。実験!実験!楽しみです✨

 

 

新しい取り組みに参加できて、誇らしげな子どもたち。またここでも、好奇心旺盛に新しいことにチャレンジしていく面白い大人たちに出逢えました✨

広がる出逢いに感謝🙏✨

 

 

nao