平和を創る勉強会〜オリライ講演会

楾 大樹さんの講演会「檻の中のライオン」へ。
.
もう半年くらいの間、少しずつ、オリライ本や紙芝居、う○こ💩オリライ(楾さん作!)を使って学んできた日本国憲法。
.


中学生には本も読んでもらい
小学校低学年の子には噛み砕いて。
.
.
沢山の大人が参加する講演会。
子どもたちがどれくらい理解できるかは分からなかったし、場のエネルギーに敏感な子達だから、様子を見ながらの参加でした。
.
.
主催の方が会場最前列に床座りのエリアを作ってくださり、その後ろには子どもたちが安心できるように、保護者や知り合いが座れるように席を取っておいてくださいました。
疲れたら休憩できるように、控室も教えておいてくださいました。
.
そんな愛ある配慮を子どもたちはしっかり受け取っていたようです。
.
2時間半もの講演になんと最後まで参加してしまいました。

本の著者の生ライブで、エネルギーをビンビン感じ取り、
真剣にメモを取りながら学ぶ、沢山の大人たちの姿に触れたこと、

平和を創ることは、学び続けること、考え続けること、行動し続けること、、それを実践する沢山の大人の姿に触れたことが、子どもたちの大きな学びになりました。
.
.
会の最後にはここだねの紹介をしていただき、子どもたちに拍手までいただきました。
学校ではないオリジナルの学びを選んだ子どもたち、家族たちに、大丈夫だよ!応援してるよ!という会場のあたたかなエネルギーを感じて、子どもたち、本当に嬉しそうでした。
.
.
主催の方、スタッフのみなさま、
子どもの発言ににこやかに対応してくださった楾さん、
あの場にいらしたみなさまに
こころからの感謝を。
.
.
今日は早速「おりとライオン」をみんなで読みます♪

(nao)