多様な学び場&居場所まっぷ 逗子・葉山

平日昼間の「多様な学び場&居場所まっぷ 逗子・葉山」が出来上がりました!!

第一版は2年前。CoCoLoの会さん発行で、ここだねも協力させていただきました。

それから2年。第二版はエリアを葉山にも拡げ、まっぷ制作委員として、CoCoLoの会.吉原さんとここだね深沢との共同代表で作成をはじめました。出来上がる頃には制作委員のメンバーも増えて、まっぷを作る一人ひとりが多様で豊かな会になってきました✨

 

まっぷを機に、地域の他の団体の方々と横のつながりができたり、行政や各学校とのつながりができたり、たくさんの学びとご縁をいただきました。

 

そして、

多様な存在である子どもの個性をそのままに育んでいこう、ご家族だけに子育てを背負わせずに地域で育んでいこう、という沢山の方のお気持ちに触れたこと、

このまっぷのためのクラウドファンディングでは、3日目には目標額を超え、最終日の5日目には目標額の2.5倍ものご支援を多くの方から受け取ったこと、

学校関係者をはじめ、行政の方達や公共施設の方達、関連団体の方達のご理解とご協力があることは、

ここだねのように民間で場を開いている者達への大きな勇気となりましたし、

学校が合わない、学校がしんどい子どもたち、ご家族にとって、きっと大きなチカラになると感じています。

🌱

今回の配布は、逗子葉山の各小中学校に設置、公的機関、関連団体、お店やカフェなど、多くの方の目に触れ、手に取れる場所に設置のお願いをして回っています。

 

近隣の鎌倉市や金沢区でも設置してくださる居場所やカフェなどがあり、立場も役割も地域も業種も越えて、子どもの多様な学び、居場所をサポートしようというつながりが生まれています。

 

この輪はきっとさらなる広がりを生み出していくでしょう。

 

🌈✨

 

2017年に施行された「教育機会確保法」は現在、見直しに入っています。

学校教育だけに使われている子どもたちの義務教育のための公的資金が、どうか多様な学びを求める一人ひとりに使われますように。

 

好きなことに瞳を輝かせる我が子を、安心して見守れる、そんな姿があちこちに、多様に、広がっていきますように。

 

この先も、このまっぷから、つながっていくご縁を楽しみにしつつ🌈

 

追伸。まっぷの地図面のデザインはここだねのたけさんこと、深沢武が担当しました✨

 

 

(nao)