動き出す🌱✨

2020年動き出しています✨

なんだか軽やかです✨

ここだねにはいくつものプログラムがあるけれど、いつ、どれを実施するのかは常にその時にここに居る子どもたちのタイミング。

 

大人がやりたいなーと思っていても、子どもたちにこんなのもあるよーとメニューをご紹介した後、ほとんどのプログラムはその子のタイミングを待っています。

 

昨年末くらいから、エンジンが温まってきて、アクセルが踏み込まれてきたなーという感触はあったのですが、

冬休みが明けた途端から… 「やりたい!」「行きたい!」が湧き出るように表れてきています✨

 

この瞬間に立ち会えることは極上の歓び✨✨

 

子どもたちは、やりたい!行きたい!を叶えていく手順をひとつひとつ体験して覚えていきます。

日にちやプログラムの内容を詰め、予算立てをして、自分たちだけでは足りなければ協力者を探すことも。

今、「みんなで」と「数人で」と「ひとりで」のそれぞれのプログラムが同時展開!

 

いくつもの過程を経て(簡単なことから時間がかかることまで)与えられるのではなく、自らから湧き出るアイディアを叶えていく。クリエイトしていく。

 

この体験は夢を描き叶えるチカラに直結していきます。

成功するかわかんない。意味なんてあるかわかんない。

やってみたい!それだけで、体験の全てが肥やしになる。例えうまくいかなかったとしても!

 

ひとつひとつ過程をクリアしていく度に、何かをつかんで、ぐん!っと大きくなる姿に静かに感動しているこの頃です。

 

 

nao