初めての遠征へ!〜竹刈り

10月から1月は竹刈りシーズン!

って、きらくなたてものやさんの季節の仕事は、もはやここだねの必須科目となってる感じで(笑)

久しぶりのあきさわ園。

久しぶりの竹刈り。

だけれど。

今回は、初めてさんの最初の一歩。

 

知らない場所に行くこと、知らない人に会うこと、おまけにちょっと遠いし。なかなかこの最初の一歩はエネルギーが必要です。

 

今回の初めてさんはふたり。ふたりとも初めてはちょっと苦手。なので、親子遠足にして現地集合解散にして、きらくな参加にしてみました。

 

来てしまえば楽しめるのは分かってたから✨

大人たちがはたらく竹林で、滑ったり、登ったり、のびのび遊ぶ。

ノコギリも、玉切りした竹を運ぶのも楽しんで。

 

秘密基地を作りたい!!と、竹で家造り始めるひと。きらくに手伝いに来ていた中学生が丁寧に耳を傾けてくれて、アイディアを実現する手助けをしてくれました。こんな出逢いがまた嬉しい遠征です✨

 

帰りたくなったらいつでも帰れるようにって思っていたのに、お母さん方もあきさわ山での竹林作業を思い切り楽しんで、結局帰る時間はたっぷりオーバー(笑)

 

自然の中に身を置いて、シンプルに竹と向き合う時間はからだもこころもリフレッシュします。

 

 

初めてさんたちは、楽しかった!!いい人だった!!と大満足だった様子で何より何より。

 

 

次回は11月の新月前に。

今度はどんなストーリーが生まれるかしら。

秘密基地の続きもできるといいね!

 

 

 

nao