中学生クラス

木曜日は中学生のみのクラス。

10:00~12:00まで2コマの学習タイム。(何から始めるかはスタッフと相談しながら、子ども自身が“やろう”って思えるところから始めます。)

 

お昼ごはんの後は

・世の中のことを知る「よのなか」〜日本国憲法、ミャンマー、沖縄、ジェンダーetc

・自分のことを感じたり考えたり〜自然治癒力、レイキエネルギー、フラワーレメディetc

・お出かけしたり〜糀屋、美術館、ボードゲーム屋etc

・人生の先輩をお迎えしてお話を聞いたり

思いつくままに試してクラスを創ってきています。

 

基本15:00までですが、場合によってはフリーにして参加メンバーのその時の気分で決めることもあります。〜出掛けたついでに近くの行きたいスポットに立ち寄ったり。

 

進路のこと、勉強のこと、大人に近付いていくこと。

ただでさえ多感なこの時期に、「学校」というレールではない自分の道を開拓していく子どもたちは、それぞれに大なり小なり不安や疑問や迷いを抱えています。

小さな集団ならではの分かち合いやつながりの中で

子どもたちが何かに不安に感じたり、何かをやりたいって思った時に、ここだねの時間が手がかりになるといいなと思います。

 

「今」を自分の中にコツコツと積み重ねていくことで、「その先へ」自信を持って進んでいけるように。

 

今メンバーは4人。定員は6名くらいなので、若干名お迎えできます。

 

 

nao