ハートのチカラに気が付いた〜ハート瞑想vol.2

2回目のハート瞑想。テーマは「ハートを感じる」

 

1回目の様子はこちら

https://kokodane.org/自分とつながる〜ハート瞑想vol-1/

 

今回は、大人たちと一緒にここだねの子どもたちも参加しました。

 

ハートって聞いたら浮かぶことってどんなこと?

‥あったかい

‥ピンク

‥よくわからなくなる

‥力強い

などなど。出てくる出てくる。

ハート、感じているんだね。よくわからなくなるってことまで感じてることにびっくり。すごいな。

 

瞑想って聞いて、僧侶の坐禅を思い浮かべていた子どもたち。

リラックスした姿勢になってね〜とファシリテーターのりかちゃんの優しい声に、わーい♥と即ごろ寝(笑)

 

りかちゃんのガイドは静かで優しくて凛としていて、何の力みもなくすーーーっと瞑想に導いてくれます。

 

と、すぐに寝息が。

からだもこころも弛めて安心した証拠。

寝てもいいよー。ハートはちゃんと聴いてるから安心してね。とりかちゃんの声が聞こえます。

 

子どもたちは瞑想と、ダンスワークを一緒にやったら満足して、外に遊びに行きました。

 

すぐに木に登る子も。木(自然)にはマインドが無いから、ありのままの自分をホールドする時にサポートしてくれるんですね。それを直感で分かって行動する子どものチカラに感動しました。

 

大人はその後も深く心地いい瞑想を重ねました。

 

時間の枠がなくなり

様々なマインド(思考)にのまれることなく、それを安心して観ている 〜それは、原っぱで寝転んで流れる雲を見ているような〜

ハートをただ感じているだけで

ハートが感じることを安心して眺めているだけで

こんこんと湧き出るような豊かな恵みを内側に感じました。

 

自分には無いと思っているから、いつも外側に答えを求めてきました。

でも、実は必要なものは全部内側にあったのです。認めてないだけで。

 

そんな感覚をその一瞬でも感じられたこと。体はただそこに居るだけなのに、たくさんの気付きが生まれてくる瞑想の不思議なチカラに触れました。

 

次回は3/11㈪ 13:00~15:00

テーマは「ハートを見る」

 

毎回、日常の中に瞑想を取り入れられるようにと配慮されているプログラムです。

日常の中のどんな時に試せそう?と話した時は

自分のためにアロマを焚く時間をとりたい

歯磨きしてる時にテレビをつけないで瞑想したい

寝る前の時間にやってみる

ナドナド。暮らしの中の瞑想タイム。

次回のシェアが楽しみです。

 

お申込みはFBイベントページからメッセージhttps://www.facebook.com/events/416417518928468/?ti=cl

または、

mail@kokodane.orgまでメール。

件名に「ハート瞑想」と入れてくださいね。

 

 

※お子さんと一緒の参加については個別にご相談ください。お子さんと一緒でも参加できるような工夫を一緒に考えてみましょう(^^)

 

(nao)